甘酒スイーツは超簡単!飲み残しで作るおやつレシピ

この記事の所要時間: 39

はじめに

甘酒 スイーツ
飲む点滴として脚光を浴びてから、いろいろな種類の甘酒が手に入りやすくなりました。
容量によっては飲みきれず残ってしまうこともありますが、余ってしまった甘酒はどのようにしていますか?

捨てるのはもったいないと無理に飲み切らなくても大丈夫。残った時は甘酒を食材として活用できます。
甘酒のやさしい甘みを利用して、おいしいスイーツに変身させることも。
今回は時間のない時でもパッと作れる、簡単な甘酒スイーツレシピをご紹介します。

栄養も取れるお手軽おやつ

甘酒 スイーツ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1750028347/

カナッペを作る時にも便利な、お菓子を利用した簡単メニュー。
上にのせる胡麻や胡桃からは様々なミネラルを取ることができます。
火を使わないので、小さなお子さまとも一緒におやつを作れます。

パンを使った和風スイーツ

甘酒 スイーツ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1990029875/

余ったパンを使って作れる節約スイーツ。
食べやすくおやつにもピッタリです。
お抹茶の風味と甘酒の甘みがマッチしておいしさ満点。

甘酒の味を活かした白玉

甘酒 スイーツ
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/054edb22bb6e6e624ba5f06394ffcc8a.html

シロップの代わりに甘酒を使ったやさしい味の白玉です。
白玉さえ作ってしまえばあとはきれいに盛り付けるだけ。
ちょっぴり華やかなスイーツはひなまつりなどのイベントでも喜ばれます。

甘酒の甘みを活かしたプリン

甘酒 スイーツ
http://cookpad.com/recipe/1055924

甘いプリンが苦手な方でも食べやすい蒸しプリン。
メープルシロップや黒蜜をかければ甘みや味の変化を楽しめます。

思わず笑顔になるおもてなしスイーツ

甘酒 スイーツ
http://foodsnews.com/blog/archives/16234

市販のわらびもちを利用するので作る時間を短縮できます。
おしゃれな器を選べばホームパーティーにも使えるスイーツです。

色鮮やかな蒸しケーキ

甘酒 スイーツ
http://cookpad.com/recipe/2112897

ホットケーキミックスを使って作るお手軽なスイーツ。
レンジで4分30秒蒸すだけで見栄えのする蒸しケーキができ上がります。

アイスクリームにひと工夫

甘酒 スイーツ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1990029891/
バニラアイスに少し手を加えるだけの和風スイーツ。
どこか懐かしい味に心が和みます。

お餅を使ったボリュームおやつ

甘酒 スイーツ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1750028395/
残っているお餅も一緒に使えるのでとても便利です。
焼いたお餅にトッピングするだけでいつもとはちょっと違ったおやつが完成。

おわりに

甘酒 スイーツ
残りの甘酒で手間暇かけずに作れるスイーツはいかがでしたか?
少し使うだけで他の素材を引き立て、味の幅を広げる甘酒。
甘酒を使った自然な甘みのスイーツは食べると気分がほっこりします。

ほんの少ししか残っていないからと捨てたりせず、食後のデザートやおやつ作りに役立ててみてくださいね。

このほかにも甘酒や酒粕を使ったレシピを紹介しています。
よろしければご覧くださいね。

■甘酒はいいことづくめ!コスメやサプリに頼らず健康を手に入れよう
■冷え対策&美容にも!酒粕レシピで温まろう

カテゴリー

お菓子

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet