残ったご飯がおやつに大変身!リメイクレシピ厳選7つ

この記事の所要時間: 245

はじめに

ご飯 残り おやつ

炊飯器で2合など少ない分量ご飯を炊くと味が落ちるので、ついつい多めに炊いてしまいませんか。
特に家族が少ないとご飯って残ったしまいますよね。
残ったご飯は炒飯やリゾットなどに使いがちですが、実はお菓子にリメイクできるんです。

今回は残ったご飯をお菓子に変身させる代表的なレシピを7つ紹介します。

ライスプリン

ご飯 残り おやつ
http://pecolly.jp/user/photos_detail/2796655?photoType=all&offset=7&offsetId=2796655&

ご飯のつぶつぶが残る独特の食感のプリン。
たとえるなら「洋風のおはぎ」といった感じでしょうか。
子どもにも大人気でペロッと食べてしまえます。

ドーナツ

ご飯 残り おやつ
http://cookpad.com/recipe/1828471

材料はご飯・ホットケーキミックス・牛乳・砂糖とたったの4つ。
中はモッチモチで外はカリッとした食感が絶品です。
「お米が材料だなんて思わなかった」との驚きの声も。

クッキー

ご飯 残り おやつ
http://cookpad.com/recipe/2022888

ご飯・小麦後・砂糖・バターをビニール袋で混ぜてトースターで15分焼くだけの簡単レシピ。
洗い物が出ないので、時短でお菓子を作りたい共働きのお母さんにオススメです。

みたらし団子

ご飯 残り おやつ
http://cookpad.com/recipe/934823

優しい素朴な味わいが美味しいと評判のみたらし団子。
ずぼらな人でも簡単に作れちゃうので、リピーターがたくさんいます。

ケーキ

ご飯 残り おやつ
http://allabout.co.jp/gm/gc/185995/

焼き立てはふんわりアツアツ、冷やして食べればしっとりと1度で2つの違った食感が楽しめます。
所要時間は1時間と他のレシピと比較して手間がかかる部分も。
大量の残りご飯を消費したい人は是非試してみては?

アイスクリーム

ご飯 残り おやつ
http://allabout.co.jp/gm/gc/188184/

ご飯のネバネバが牛乳と混ざり合ってイタリアンジェラートのような濃厚な味わいに。
好きな果物でフルーツソースを作ってアイスクリームにかければ、あなただけのデザートが完成します。

シュークリーム

ご飯 残り おやつ
http://cookpad.com/recipe/2893562

皮も中のクリームも全部ご飯で作っちゃいます。
お好みに合わせてクリームをカスタードクリームやチョコレートクリームに変えてみてはいかが?

終わりに

ご飯 残り おやつ

残り物のご飯は炒飯やリゾット、炊き込みご飯にリメイクさせても美味しくいただけますが、ここは視点を変えておやつに変身させてみませんか。
ご興味のある方はご家族やお友達とのティータイムに試してみてはいかがでしょうか。

カテゴリー

お菓子

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet