もしかしてあなたも?ちょっと意外な醤油の使い方をご紹介

この記事の所要時間: 356

はじめに

醤油 使い方

日本の調味料といえば味噌と並んで代表格の「醤油」。
みんなが大好き、醤油のない家庭はまずありませんよね。
外国の料理や食材が日本に浸透する中、醤油は廃れるどころか新しい食べ方が進化しています。

ではどんな使い方をしているのでしょうか。
醤油の意外な使い方、楽しみ方を『主婦100人に聞いた「さらに醤油を楽しむ使い方」』からみていきましょう。

さらに醤油を楽しむ使い方

チーズ+醤油

醤油 使い方

“スライスチーズで焼き海苔をサンドして、レタス、ネギ、胡麻油と一緒に食べると美味しいです。”(40代女性・専門職)
“ベビーチーズなどのお手軽なプロセスチーズに醤油をつけて食べると、コクがでて美味しいです。”(40代女性・専業主婦)
引用:暮らしニスタ

アボカド+醤油

醤油 使い方

“アボカドをスライスして、わさび醤油をつけて食べると、お刺身みたいですごく美味しいです。”(40代女性・専業主婦)
引用:暮らしニスタ

フルーツ+醤油

醤油 使い方

“メロン、梨、ブドウなどの果物類は、醤油の美味しさを引き立てます。”(40代女性・専業主婦)
“柿です。スライスしてワサビ醤油につけて食べると、日本酒のつまみになる。少し固めのものがよいです。”(50代女性・専業主婦)
“断然、みかん!みかんをわさび醤油で食べるとウニの味になると聞いたのですが、本当でした!”(40代女性・パート)
引用:暮らしニスタ

バニラアイス+醤油

醤油 使い方

“バニラアイスです。キャラメルアイスのような味になるので、醤油にバニラアイスを合わせることをオススメします!”(20代女性・専業主婦)
引用:暮らしニスタ

醤油を使った簡単レシピ

醤油ラスク

醤油 使い方
http://www.marten-fi.co.jp/recipe/detail?rcp=3090

醤油を使った意外な調理法も結構ありますよ。
こちらもそのひとつ。フランスパンなどが余ったときに作る超簡単おやつです。
甘塩っぱい味は日本人の好みに合いますね。

クリームチーズとオクラのおかか和え

醤油 使い方
http://www.marten-fi.co.jp/recipe/detail?rcp=3562

豆腐を使わずにクリームチーズで。
アンケートにもあるように、チーズとはなかなかの相性を持っていますから、こくが出て美味しいですよ!

ヘルシー♪お醤油焼きバナナの豆乳アイス

醤油 使い方
http://cookpad.com/recipe/2368323

バナナにお醤油をかけて焼いたら、豆乳を混ぜて凍らせます。
豆乳も醤油も同じ大豆ですから相性抜群。
バナナが甘さを引き立てる美味しさです。

古くなった醤油、どうする?

醤油 使い方

醤油は腐敗の恐れがありません。
未開封で賞味期限が切れても、ニオイや色などがおかしくなければそのまま使用が可能です。
心配なら煮物など火を通せば大丈夫。

開封したものをしばらく放置すると、酸化して黒ずみができる、または白いカビのようなものが出てくることがあります。
でも実はこれ、酵母の一種で体内に入っても無害です。

ただし風味は落ちているので、カビが出た場合はそのまま生で使用するよりも、布で漉して煮物や佃煮に使いましょう。

またはにんにくや唐辛子、生姜などを入れて使うと風味がアップしますよ!

今話題!醤油の賢い使い方

醤油 使い方

こちらはスプレータイプの醤油。
メディアなどで話題になっているので、ご存じの方も多いでしょう。
なんといってもワンプッシュで醤油をまんべんなくかけられるので減塩効果抜群
高血圧の人向けに開発された醤油なのです。
吹き付けることで新鮮な醤油の香りが広がるのも特徴。

塩分の物足りなさをカバーして香りまで楽しめる、しかも少しの量ですむから経済的にも効果大!
ぜひ試してみたいですね。

おわりに

醤油 使い方

醤油は日本独特と思いきや、世界中に普及してあらゆる料理に取り入れられています。
肉料理、魚料理、野菜、何にでも使えるうえ、そのままかけても調理しても使えるのでとっても便利。
そして独特の風味を生み出す魅力が、世界中に認められている理由ですね。

我が国を誇る調味料、さらなる利用の進化に期待しましょう!

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet