あなたもやってみない?コルクを使って簡単インテリア

この記事の所要時間: 334

はじめに

コルク 再利用
ワインをよく飲む人、ちょっとたしなむ人でもいただきもののワインやシャンパンなどありますよね。
ところで、ワインのコルクはどうしていますか?

捨ててしまっている人、なんとなく取って置いてある人などいると思いますが、実際には、使い道がなくてそのままゴロゴロ。
でもあるなら、ちょっと集めてみましょう。
いろいろな小物や雑貨に変身できますよ。実際に見ていきましょう!

 

ワインコルクひとつでもできるもの

コルクでメモスタンド

コルク 再利用
コルクに切り込みを入れて、メモスタンドとして使っても可愛いですよね。
コルクをたくさん持っている人は、おうちでホームパーティーなどをするときのネームプレートとして使っても。

キーホルダー

コルク 再利用
金具を差し込んでリングをつければ、キーホルダーに早変わり。
大きめなのでバッグの奥に入っても取りやすいし、軽いので使い心地も抜群。
金具は100均やホームセンターで手軽に入ります。

好きな人は、ペイントしてもオリジナルの楽しいキーホルダーを作れます。

椅子の防音対策

コルク 再利用
コルクを均等に切って椅子の脚に。椅子の脚カバーより長持ちしそう。
防音対策、床の傷防止に。特に手先が器用でなくてもできますね。

コルクでスタンプ

コルク 再利用
コルクでスタンプを作る人もいますよ。味があっていいですよね。
刃物を扱うときは危ないので注意しましょう。

コルクでマスコット作り

コルク 再利用
http://keiizahoi.blog.fc2.com/blog-entry-206.html

コルク1個とワイヤーで可愛いお人形のできあがり。
目はビーズやボタンなどでできそうですね。

コルクでアクセサリー

コルク 再利用
こんな風に切ってパーツをつなぐと、素敵なアクセサリーに変身。

ワインコルクいくつかあればできること

コルクでプランター

コルク 再利用
コルクにドライバーで穴を開け、ナイフなどで彫っていきます。
半分程度の深さでOK。後は土を入れて観葉植物を植えるだけ。簡単でしょう?

コルクでコースター

コルク 再利用
コースターもいろいろな形にデザインできそうですね。
水滴も吸ってくれるので実用的。

鍋敷き

コルク 再利用
こちらは鍋敷きとコースター。
コルクを5ミリ幅にカットしてデザインを決めます。
こちらは針と糸で縫い合わせています。

コルクがたくさんある人はチャレンジしてみよう!

コルクボード

コルク 再利用
使い古した板やフォトフレームなどに、並べてボンドなどでのり付けしていくだけ。
ピンも刺さるし壁も傷つけないのでグッドアイデア!

応用してジュエリーの収納

コルク 再利用
壁に掛けておけば、おうちに帰ってぽんと引っかければいいので楽ちん収納ですね。

コルクでリース

コルク 再利用
とってもゴージャスなリースで存在感も抜群ですね。
ランダムだけど、意外と難しそう?

バスマット

コルク 再利用
半分に切って並べ、バスマットを作る人も。
水をよく吸ってくれるコルクだから、バスマットには最適。でもたくさん必要ですよね。

おわりに

コルク 再利用
ワインを開ければ必要なくなるコルク。
捨てずにいろいろな活用ができること、参考になりましたか?
コルクは軽くて丈夫、とっても便利な素材ですね。

でも作りたいからってワインの買いすぎや飲み過ぎには注意してくださいね!

 

参考
http://www.interiordesignbox.com/?p=2112
http://matome.naver.jp/odai/2142165392248636601
http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1142439871037542601/page_2#auto

 

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet