ウソのようでホントの話|世界の珍しい「保険」がスゴい

この記事の所要時間: 348

はじめに

保険 珍しい

「備えあれば」の保険。やっぱり「もしも」を想定して皆さんも何かの保険に加入していますよね。
しかし生命保険や自動車保険以外にも、世界には意外な「保険」が存在しているのです。
そんな保険を見ていきましょう!

 

お天気保険(日本)

保険 珍しい

旅行先で3時間・6時間・10時間の降水を記録した場合、旅行代金を保険会社が還元するサービスです。
海外旅行の場合は、10時間(ジャパン少額短期保険株式会社より)。
楽しみにしている旅行だから、入っておくとよいかも。

http://www.japan-insurance.jp/otenki.html

 

初デート保険(イギリス)

保険 珍しい
楽しみにしていた彼との初デートがあまりにもひどかった場合、それにかかった費用、つまり金銭的損害を全額補償するというもの。
こちらは女性限定です。

ホントかなあ、と思わずにはいられませんが、保険の申請を求める女性達が連れて行かれた場所を聞くと、

  • いきなり母親のところに連れて行かれた
  • マクドナルド
  • 下水処理場
  • 刑務所
  • ストリップクラブ

 

お母様のところやマクドナルドは理解できなくもありませんが、その他の場所は一体何故でしょう…

http://blog.livedoor.jp/newskoukishin/archives/25549796.html

 

ワールドカップ休業補償保険(オランダ)

保険 珍しい

サッカーのワールドカップ開催時に、会社を休んで試合を見に行く人が多いことを想定して販売されたそうです。
オランダの試合当日、またはその翌日に休んだ社員がいると保険金が支払われます。

https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/10097

 

宇宙人誘拐保険(アメリカ)

保険 珍しい

生涯の掛け金19.95ドルで、誘拐されたら1000万ドル支払われるそうです。
ただし支払い方法は、毎年1ドルずつ、死ぬまでずっとコース、100万年間ずっとコースから選択。
免責事項は1飛行に限定、精神医学ケア適用、周りからの中傷も家族限定で保証されるとか。

本気で開発したのかと思いますが、アメリカでは多くの保険会社でこのプランがあるようです。
実際にニューヨーク州で2名が支払いを受けているそうですが、どうやって証明したんでしょうね。

http://the-liberty.com/article.php?item_id=5994

 

幽霊保険(イギリス)

保険 珍しい

「幽霊に襲われた際のケガの治療費を補償」するものだとか。
こちらもどうやって証明するんでしょうか。

https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/10097

 

胸毛保険(イギリス)

保険 珍しい

「偶然のアクシデントで胸毛がなくなってしまった男性に、最高で100万ポンド支払う」というものだそうです。
顔や足に保険がかけられるように、胸毛で男らしさを売りにしている人のためですね。

病気、汚染、テロ、戦争、侵略、大量破壊兵器、奇術、スキンダイビング、自然に抜け落ちたなどの胸毛損失は補償されないそうです。
これ以外とすると、どういうアクシデントで胸毛が抜けるんでしょうか。

http://happy.ap.teacup.com/grin/104.html

 

青切符補償(日本)

保険 珍しい
駐車違反など交通違反によって、おまわりさんから青切符、いわゆる罰金ではなく、「反則金」と称されるものを発行されたら、その反則金を全額補償するものです。
月々500円、年間6000円。

http://www.carlifesupport.net/about_hoken_money.html
駐車違反だと12000円くらいなので、2年に1回くらい駐車違反をしてもモトは取れます。
ただし点数は関係ありません。

http://www.carlifesupport.net/hansokukin.html

 

おわりに

保険 珍しい

いやはや、世の中にはいろいろな保険があるものですね。驚きです。
でも何事においても「あり得ない」とはいえませんから、備えておくのもまた賢い選択なのでしょうか?

 

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet