なんとかしたい冷蔵庫の野菜室|余りもので仕切る収納術

この記事の所要時間: 42

はじめに

冷蔵庫 収納
みなさんは冷蔵庫、上手に収納できていますか?

ほぼ毎日のように中身が入れ替わる冷蔵庫。
特に野菜室は、100均でボックスなどを買って仕切りを作っても、ものが増えるに従ってどんどん上にのせてしまい、結局ゴチャゴチャに。

そこで活用したいのが紙袋。簡単なので見ていきましょう!

紙袋仕切りの作り方

冷蔵庫 収納
http://iemo.jp/49200

収納袋の作り方はいたって簡単。
野菜室に収まる手頃な紙袋を用意し、紙袋の上部を内側に織り込むだけ。
折りやすいように、取っ手はカットしてしまってもよいですね。

並べてみる

冷蔵庫 収納
http://iemo.jp/49200

実際に並べてみるとこんな感じです。
何種類か違う野菜を入れても、袋ごと取り出してチェックできますよ。
底が汚れたら取り換えて、ゴミ箱にポイ。洗いものもなしでとっても便利です。

ペットボトルも有効

冷蔵庫 収納
https://www.iris-interior.com/mainichi/54/01.html#yasai

にんじんやきゅうりなどのちょっと長いものは、半分にカットしたペットボトルを利用するのも。
立てて収納することでスペースができ、使いたいときも取り出しやすい!
葉物を入れて収納してもよいですね。
切り口はビニールテープやマスキングテープなどで保護するとよいですよ。

新聞紙もスグレモノ

冷蔵庫 収納

新聞紙で袋を作るとコンパクトに野菜が収納できます。
袋を閉じても開いても臨機応変に対応できるし、使い捨て仕切りになるので、ぜひ活用したいですね。

折り方はいろいろあって面白いですよ。
簡単にできるものを、いくつか紹介するので参考にしてみてください。

ぽと子の日記 楽天ブログ
冷蔵庫 収納

新聞紙で作る便利袋

冷蔵庫 収納

くらし 手しごと
冷蔵庫 収納

新聞紙1枚で作る紙袋

冷蔵庫 収納

新聞紙は、保存した野菜をそのまま取り出して、下ごしらえの時に生ゴミ入れとしても有効活用できます。
時間があるときにたくさん作っておくと、必要なときにサッと出せて便利。
新聞を取らない人は、ラッピングの包装紙や紙袋で代用!

袋を閉じると分からない?活用アイデア

冷蔵庫 収納
http://kurashinista.jp/articles/detail/11302

紙袋や新聞紙で口を閉じると、どれがなんの野菜か分からなくなりますよね。
そんなときは木製クリップで一目瞭然。これはグッドアイデア。

箱を利用するなら「縦」を心がけて

冷蔵庫 収納

冷蔵庫の収納用に、スタンドやボックスを購入してしまっている人もいますよね。
せっかくあるのであれば、便利ですから利用しない手はありません。

特に冷凍室に重宝。使いかけの食材や、冷凍保存するものをジップロックの袋などに入れて、できるだけ薄くします。
そして、縦にしてしまうようにすると、取り出しやすいですよ。

上に積み重ねてしまうと下が見えなくなるのでNG。
ビニール袋でもクリップなどに食材名を書いて止めておくのもgood。

冷蔵庫のお掃除方法

冷蔵庫 収納
意外と掃除されない冷蔵庫。
でも時々は掃除をして、除菌することも大切。
整理整頓も心がけるようになるので、食材を忘れることもないし、ばい菌から守ることにもなります。

お掃除するときは食材を取り出して保存袋へ。
重層水をスプレーしてスポンジで磨いた後、エタノールで拭き上げると、スッキリキレイに。除菌もしてくれます。
http://www.rinnai-style.jp/info/cleaning/hint/06/page02.html

おわりに

冷蔵庫 収納

冷蔵庫をスッキリキレイにするポイントは、できるだけ四角に区切ること。
大きなもの、小さなものが入り交じると分からなくなってしまいます。

袋などを使うと大きさを自由に変えられて、汚れも防いでくれるので一石二鳥。
ぜひ利用してみてくださいね。


このほかにも冷蔵庫についてのまめ知識をたくさん紹介しています。
ぜひご覧くださいね。

野菜

あなたはしっかり理解していますか?今さら聞けない冷蔵庫不要の野菜

冷蔵庫

明日から実践できる!家電の1番の金食い虫、冷蔵庫の節電方法10選

こんなものまで?冷蔵庫のニオイを消してくれるアレコレ教えます

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet