あら便利!使い終わった食品ラップで新聞紙ロールを作ろう!

この記事の所要時間: 343

はじめに

新聞紙 再利用

古新聞を家の掃除や敷物などに有効活用できるのは知っていても、新聞紙をその辺に置いておくのは見た目も良くないし、邪魔ですよね。いざというときにガサゴソと取り出すのも面倒。

そんなときに便利なのが「新聞紙ロール」。ご存じですか?
使い終わった食品ラップに新聞紙を巻いてキッチンペーパーのように使います。
簡単にできてとても便利。では作り方、使い方をご紹介しましょう!

新聞紙ロールの作り方

●用意するもの
新聞紙 適量
食品ラップ 普通サイズ/ミニサイズ(なければどちらか)

新聞紙 再利用
普通サイズのサランラップの幅が30センチ。ミニサイズのサランラップが22センチ。合わせると52センチで、新聞紙の縦の長さとほぼ同様のサイズになります。
この大きさに合わせて、新聞紙を切っていきましょう。

 

新聞紙 再利用
芯に新聞紙を巻き付けていきます。
このとき注意したいのは、新聞紙が芯からはみ出ないようにすること。
両側の芯の部分がはみ出るように巻き付けていかないと、引き出しにくくなってしまいます。

 

新聞紙 再利用
一回に巻き付ける新聞の料は朝刊の半分程度がよいようです。
あまりたくさん巻き付けると、箱の中でロールが回りにくくなります。
新聞紙を切っておいて、補充できるように保管しておくとよいですね。

 

新聞紙 再利用
あとは好きな大きさに切って使うだけ。
ラップの箱についている歯でカットできるので、とっても便利。

では実際に使ってみましょう!

キッチンペーパーの代わりに

新聞紙 再利用

天ぷらやフライなど揚げ物の油切りに使えます。
好きな大きさに切ったら、バットやお皿において揚げ物を置きます。油切れもよいので、効果抜群!

新聞紙のインクなどが気になるという方は、新聞紙の上に1枚だけキッチンペーパーを敷いて揚げ物を置きます。何枚も使わずに済むので節約になりますよ。
http://iki2.net/service/housework/jitansouji/

油を捨てるときも新聞紙に流し込んで処分できるので便利。

まな板の上に

新聞紙 再利用

まな板の上に敷いて魚などをさばけば、まな板にニオイがつくのを防ぎます。
さばいたらそのまま生ゴミへポン!生ゴミ入れの消臭効果にも。
http://iki2.net/service/housework/jitansouji/

野菜保存

新聞紙 再利用
野菜を保存するときにくるんでしまいます。
これも野菜の大きさに合わせて好きにカットできるので、小さなものを包むときにとても便利。

お皿やお鍋の汚れを拭き取る

新聞紙 再利用
ソースなどで汚れたお皿やフライパン、お鍋などを洗う前に新聞紙で汚れをすくい取ります。
水や洗剤の節約に。
http://allabout.co.jp/gm/gc/65902/

シンク磨き

新聞紙 再利用
シンクを洗った後、新聞紙を丸めて水分を拭き取ります。
新聞で磨いてきちんと乾燥させることで、いつも清潔。

新聞紙は窓の掃除や床掃除、ホコリ取りなど家中のあらゆる場所の掃除に大活躍。
キッチン以外にもちょっとした場所に置いておくと、掃除がはかどりますよね。

おわりに

新聞紙 再利用
いかがでしたか?
材料もあまりものだけ、はさみで切るだけなので作り方も簡単ですよね。
常備しておけば、何かと重宝ですよ。

最近は新聞を定期的に取らない人も増えていますが、たまに買うこともありますよね。
そんなときは捨てる前に、一度チャレンジしてみてください。

参考
http://kurashinista.jp/articles/detail/142


このほかにも日用品を再利用する方法をたくさん紹介しています。
ぜひご覧くださいね。

【捨てる前にもうひと仕事】古新聞を使い切るアイディア10選!

牛乳パック

まだ使える!牛乳パックを飲み終わった後に活用する方法とは

ラップ

万能道具!? 食品用ラップの意外で実用的な使い方とは

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet