前進できないのはお金のせい?気になる人の貯金の有無を見分ける方法

この記事の所要時間: 339

はじめに

貯金 有無
ちょっと気になる人がいるあなた、恋人未満の異性がいるあなた。
また恋人同士でも結婚まで踏み切れないあなた。

なかなか前進できないのには理由があるはず。
もしかしてそれは相手、または自分の計画性?

あなたには貯金がありますか?
また、相手の人は貯金をしているでしょうか。みていきましょう。

貯金をする人、しない人の見分け方

貯金 有無
もちろん、発展するまでには様々な障害や状況があるので一概には言えませんが、何となく時間を過ごしている人には、頭では理解していない何かが見えているのかも。
結婚にまで発展するとなると、将来を一緒に考える相手の計画性は重要。

でも前進しなければ貯金のあるなしも判断できないし、いきなり懐具合を聞くなんてできませんよね。
では貯金ができない人を見分ける方法、ご紹介します。

財布の中にいくら入っているのか分からない人

貯金 有無
自分が実際にいくらお金を持っているのか分からない人は、お金の管理ができていない人。
無自覚なまま浪費だけを繰り返すことになりがち。
一度デートの時にお財布の中身を聞いてみましょう。

すぐにお札を崩す人

貯金 有無
こちらも財布の中身を把握していない証拠。男性の方が多いかもしれません。
上着のポケットや車のダッシュボードの中に貯まっていたりしませんか?

コンビニが好きな人

貯金 有無
いざというときにいつも助かるコンビニ。
でも「いざ」というためではなく、「ついつい」「ついでに」買い物をしてしまうのがクセになってしまうと要注意。
「次の日の生活に困らないもの」ばかりを買うことになり、浪費につながっていきます。

誘いを断れない人

貯金 有無
「今月はちょっとまずいな」という状況で、商品を勧められて購入する、食事に誘われて断れない人などは、出費がかさむため貯金ができません。
計画していてもすぐに断念してしまう、または楽観的で管理ができない証拠。

お店でブランド品を衝動買いしてしまう女性もこのタイプ。

見栄っ張りな人

貯金 有無

給料日になると外食をして奮発する、あるいは給料日を見越してお金を使う人は貯金が難しいかも。

昔の『宵越しの金は持たない』という言葉があるように、あるだけ使ってしまうのは必要だからではなく、よく見せようという見栄があるから。
計画性がないので見直すべし。

部屋が散らかっている

貯金 有無
部屋がいつも散らかっている、睡眠時間が不規則、自分の時間を管理できていない人は、お金の管理も難しいかも。
ライフスタイルがそのままお金の使い方につながっていますよ。

こちらは、男性・女性どちらにもありがち。
衝動買いしてものだけが増えていくので、部屋も整理できていないのです。
そのうち面倒になってしまい、時間もお金も無駄に過ぎていきます。

おわりに

貯金 有無
相手の、または自分に思い当たること、ありませんでしたか?
貯金のできない人はライフスタイルに原因がありそうですよ。

もちろん、思い当たるからこの人はダメということではありません。
ちょっとした習慣は心がけ次第で直していくことも可能です。
みんながみんなきちんとできていたら、お金持ちだらけになりますものね。

少しずつ自分のやり方を見直していくことで、今のあなたのシチュエーションも少しずつ発展していくかも。
その人との出会いは1度だけ。前進できるように頑張りましょう!

参考
http://matome.naver.jp/odai/2141135560378950801?&page=1

このほかにも貯金について様々な角度から紹介しています。
ぜひご覧くださいね。

考え方が変わればお金は貯まる!貯金に成功するための4つのコツ

必ず貯まる!積立貯金を利用してしっかり貯蓄〜各銀行のサービスを比較しよう〜

ユニークで楽しい貯金♪ とってもおもしろい5つの貯金箱!

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet