知らなきゃ損!送料を絶対的に格安にする方法まとめ

この記事の所要時間: 224

はじめに

送料 格安
郵便局では、ハガキや封書などだけでなく様々な方法で荷物を送ることができます。送り方によって、特徴や代金も様々。
送るものによってどんな方法を選択するかきちんと見極めることが大切です。
今回は送るものの大きさ別に、送料が格安になる送り方をご紹介いたします。

大切な荷物は迷わずゆうパックで!

送料 格安
大きさは、長さ・幅・厚さの合計が1.7m以内であればOKです。ただし、重さは30kg以内である必要があります。

ゆうパックはこんなに便利!

「こわれもの」、「なまもの」、「ビン類」、「逆さま厳禁」などの指定も受け付けてくれます。保冷、セキュリティ対応の必要がある荷物は、別途専用の送り方も用意されています。

ゆうパックは、差し出しの際に希望した日時に配達してくれる、希望場所への転送や、日程に応じた再配達が可能です。
さらに嬉しいのが、損害賠償にも対応してくれる点です。万一、大切な荷物が壊れたり、なくなったりした場合には、原則として30万円までの実損額を賠償してくれるサービスが付帯されています。

割引サービスも豊富

ゆうパックは、様々な割引を行っています。例えば、郵便窓口に自分で荷物を持ち込むと、1個につき100円割引になります。
さらに、条件はありますが、同一のあて先が記載されているゆうパックラベルの控えを持っていくと、1個につき50円割引してくれるんですよ。
たくさんの荷物を一度に出す人は、あて先が同一のものを同時に2個以上出すことで、1個につき50円割引をしてくれます。

小さめの荷物はレターパックで送ろう!

送料 格安
レターパックは日本全国一律510円又は360円で送ることができる便利な発送方法です。
大きめの封筒のようなサイズなので、本や衣類、手紙を添えたプレゼントの発送、ビジネスシーンでは、カタログ、パンフレット、商品サンプル等の発送、オークション利用での商品の発送に適しています。
さらに、追跡サービスで郵便物の配達状況を確認できるから安心ですね。

CDやDVDならゆうメールで!

送料 格安
3kgまでのCD・DVDを、安価にお届けしてくれるのがゆうメール。
ポスト投函もOKで気軽に利用できます。書籍や商品カタログなどの送付にもオススメ。

料金一覧は以下の通りです。全国一律料金なのでわかりやすく安心ですね。
重量 運賃
~150g 180円
~250g 215円
~500g 300円
~1kg 350円
~2kg 460円
~3kg 610円

おわりに

送料 格安
いかがでしたでしょうか?郵便局はハガキや手紙の発送だけに利用しているという方も多いと思いますが、ちょっとした荷物であれば、宅配便を利用するよりも安価で発送可能な場合もあります。この記事が、発送費節約のお役に立てば幸いです。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet