ズバリ解決!しかも無料! 高い保険料の悩みは頼れる”保険のプロ”に相談しよう

この記事の所要時間: 747

はじめに

保険料 節約 保険のプロ
家計への負担が日に日に重くなる中、「これ以上、どこを切り詰めたらいいの…?」と、節約生活に行き詰まりを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなあなたにおすすめしたい節約法をご紹介いたします。

ズバリ!家計の節約を成功させるコツは?

保険料 節約 保険のプロ

毎日の節約よりも固定費の削減

そんな方におすすめしたいのが、「固定費」の見直し。

固定費とは、住宅費(家賃や住宅ローン)や通信費(携帯電話やインターネットの料金プラン)などのような「毎月決まった額の支払いが必要となる費用」を指します。

毎月金額が変動する うえに、日々の努力や我慢が必要になる「食費や」「雑費」などとは異なり、固定費は一度見直しをするだけで、節約効果が長続きします。

まず見直すべきは「人生の三大支出・保険料」

保険料は長期にわたり継続的に保険料を払い続けるため、結果的に莫大な額の支出になることから、「人生の三大出費」のひとつであると言われています。

それだけに、保険の見直しは家計管理を考えるうえでまず優先すべき点と言えるのです。

自分で選ぶのが難しい保険は”プロ”に相談しよう!

保険料 節約 保険のプロ

保険にも”プロ”が存在します!

しかし、保険といっても、その内容は多種多様。
どんな保障が必要なのかを自分だけで判断するのは難しいものです。

そんな時に心強い味方となってくれるのが、「FP(ファイナンシャル・プランナー)」など”保険のプロ”と呼ばれる人々。

例えば家電などを購入する際には、販売店の店員が予算や用途などの希望に合わせて、数あるメーカーの中からいくつかのおすすめ商品を提案してくれて、私達はその中から自分のニーズに最も合致する商品を選びますよね。

それと同じように、今は保険もプロに相談して自分で決める時代!
”保険のプロ”は、私達のライフプランや家計に合わせて保険選びや見直しのサポートをしてくれる、大変頼もしい存在です。

“保険会社FP”と”独立系FP”

保険に関わるFPは大きく分けて、”独立系”と”保険会社系”があります。

■独立系FP
特定の保険会社に所属していないFPのことを指します。
複数社の保険商品について幅広い知識を持っているので、家計や将来設計
などの面から多角的に商品を比較し、中立的な立場で最適な保険を見極めてくれます。
■保険会社FP
各保険会社の専属FPのことを指します。
保険会社FPがすすめるのは所属する保険会社で取り扱う商品だけです。
特定商品の知識や取扱い経験が豊富なため、加入したい保険が決まっている
場合には、より詳しい説明やプランニングについて聞くことができます。

家計の節約を考えるなら、”独立系FP”が強い味方に!

毎月の固定費の中で、大きくウェイトを占めている保険料を少しでも安くしたいと考えるならば、”独立系FP”に相談してみることをおすすめします。

「保険大国」と呼ばれる日本には、47社の生命保険会社・約900種類もの保険商品があると言われており、その中から自分に合った保険を見つけるのは困難です。

しかし独立系FPなら、数ある保険商品の中から、皆さんの家計や将来設計に合わせたベストプランを提案してくれます。

さらに、相談のために時間を割いて、保険会社や代理店に出向く手間も省けます。

話して納得!”保険のプロ”に無料相談できるサービス

そんな頼もしい”保険のプロ”であるFPに、対面形式で保険の相談ができるサービスがあるのをご存知でしたか?

相談料・手数料などはすべて無料!
申し込みもWebサイトから数分の手続きで完了します。

さらに、場所や時間の指定も可能なので、好きな時間に自宅など安心できる場所での面談が可能です。
(所属するFPがいないなど、対応できない地域もあります。)

あなたのFP


保険料 節約 保険のプロ

SBIグループが提供するサービスなので、相談するうえで安心感があります。

在籍するFPは全国で1900人以上。
卓越した生命保険と金融サービスの専門家のみが取得できる「MDRT(Million Dollar Round Table )」を取得したFPも多数所属しています。

保険料 節約 保険のプロ

保険相談は、Webサイトもしくは電話にて申し込みが可能です。

保険のビュッフェ

ユニークなサービス名称には、「“ビュッフェ”形式のように、お客さま一人ひとりの状況やこだわりに合わせて、ナットクいく保険を選ぶ手段として役立ちたい」という想いが込められているそうです。

独自の基準(経験年数、相談実績数、倫理観ほか)を設けて審査を行ったうえで、生命保険分野に強いFPだけを選抜して利用者に紹介しているため、安心して保険相談をすることができます。

保険料 節約 保険のプロ

さらに、面倒な契約手続きやアフターフォローなどもすべて無料で代行。
契約後に結婚・出産等でライフスタイルに変化があった場合も安心です。

今なら、無料保険相談を受けた方にもれなく5,000円分のJCB商品券をプレゼント!

保険マンモス



保険マンモスは、「お金の失敗をなくしたい」の理念のもと、生命保険に関する様々な情報を伝えるWebサイトの運営・FPによる無料の保険相談サービスの提供を行っています。

TV番組をはじめとする多くのメディアでも紹介されており、皆さんの中にもご存知の方がいらっしゃるのではないでしょうか。

保険マンモスで対応してくれるFPの多くは、生命保険業界の最高タイトルとも呼ばれる「MDRT(Million Dollar Round Table )」の基準達成者であり、平均相談経験は約9年と、まさに「保険のプロ」と呼ぶに相応しい人々です。

保険料 節約 保険のプロ

経験豊富かつスキルの高いFPが、取扱い保険会社平均22社の中から利用者にとってベストな保険探しのためのサポートをしてくれます。

保険アドバイザーズ



保険料 節約 保険のプロ
保険アドバイザーズでは「月々の保険料を必要以上に支払っていないか」「生活スタイルにあった保障は確保しているか」等、初心者にもわかりやすくプロの意見を交えながら保険にまつわる様々な情報を発信しています。

経験豊富なベテラン保険アドバイザーが、現在加入している保険プランの説明や、年齢・ライフスタイルに合った最適な保険プランの提案をしてくれます。

保険の相談が初めてという方でも、無理な勧誘行為など万が一の場合に電話やメールで運営会社に知らせることができる「Stop Call制度」があるので安心です。

みんなの生命保険アドバイザー



保険料 節約 保険のプロ

プロの生命保険アドバイザーが、利用者のライフプランや要望をカウンセリングし、さらに家計の収支をみながら複数の保険会社の中から適切な生命保険プランを提案してくれます。

生命保険のプロアドバイザーの認知度向上のため、無料診断にて今までの保険提案との違いを体感してほしいとしています。

保険料 節約 保険のプロ

FPや代理店からの無理な勧誘を防止するための「ストップコール」制度が設けられており、電話一本で担当者の変更や面談の中止をすることができます。

ネットが便利!気になる保険は資料請求しよう

「FPと面談を行う前に、入りたい保険を絞っておきたい」「自分でもしっかり調べたい」という方は、気になる保険商品の資料を請求してみましょう。

『価格.com保険』を利用すれば、年齢・性別・保険の種類などから多数の会社の保険商品を調べることができ、複数の資料もまとめて無料で請求することができます。

契約申し込み数をもとにした人気ランキングや、保険の知識がわかりやすく解説された記事、メールや電話でプロのアドバイスを受けられるサービスなど、保険選びに迷った時に役立つコンテンツも充実しています。

■人気ランキング
保険料 節約 保険のプロ

■暮らしに役立つ保険の知識(記事・特集)
保険料 節約 保険のプロ

おわりに

保険料 節約 保険のプロ

「保険を見直す」というと、今までは何社もの保険会社や代理店に出向いて話を聞いたり、難しい資料を読み込んだりなど、それなりの時間と手間がかかるものでした。

そのために、同じ保険に長い間入りっぱなしだったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、保険というのは「かけていれば安心」とは限りません。

内容をしっかり把握していないと本当に必要な保障が受けられなかったり、また更新のタイミングで保険料が大きく跳ね上がるなど、家計に大きなダメージを与える可能性もあります。

今回ご紹介したような、「保険のプロ」であるFPやコンサルタントが、広い視野と中立な立場で最適なプランを提案してくれるサービスは、今現在の生活はもちろん長期的に見て家計の節約につながるという意味でも、利用する方が増えているのだそうです。

皆さんもぜひこの機会に、ご自身やご家族の保険を見直してみませんか?

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet