いろんなチョコを試したい?節約するならバレンタインパーティー!

この記事の所要時間: 330

はじめに

バレンタイン チョコ
バレンタインデーといえば、かつては「女性がプレゼントを渡して片思いの男性に告白をする日」でしたよね。
でも今日では、様相がちょっと違ってきているようですよ。

ここでは「みんなでチョコレートを楽しむ」バレンタインデーの過ごし方と、節約チョコレシピをご紹介します!

あなたにとってバレンタインデーとは?

バレンタイン チョコ
一般社団法人日本ホームパーティー協会より

さて、バレンタインデーに関する意識調査をみていきましょう。

「恋人や夫婦で気持ちを伝える」が半数、「好きな人に告白する日」と答えた人はわずか8%。
義理チョコという言葉は既におなじみですが、お世話になった人やコミュニケーション手段としてのイベントにもなっているようです。

女性同士でチョコの交換?

バレンタイン チョコ
この調査結果で面白いのは、「友人とチョコレートを楽しむ日」という回答が2割強。
「コミュニケーションを深める日」を含めると半数。性別に関係なくバレンタインを楽しむ人が増えているようです。

特にチョコレートはバレンタインデーの不動アイテム。
確かに自分も食べたい、女性の友達にも喜ばれる、間違いのないプレゼントになるからでしょうか。

バレンタインならパーティーもあり?

バレンタイン チョコ
それならいっそ、ホームパーティーを開くのはいいアイデア。
みんなでオススメのチョコを持ち寄れば、いろいろな味が楽しめてとってもお得ですね!

それに、「チョコを作ってみたい」「お菓子を作ってみたい」という人も結構います。
もちろん高級チョコもいいですが、手作りもまた楽しいもの。
お菓子作りの材料や道具が大変、なんて思うかもしれませんが、実はお金もかかりません。難しく考えずにチャレンジしてみましょう!

簡単!チープ!ヘルシーなバレンタインレシピ

バレンタイン チョコ
ここではお菓子作り初心者さんでも簡単に作れるチョコレートレシピを紹介しましょう。
みんなでチョコ三昧のホームパーティーに出してもいいし、プレゼントとしてもいけますよ。

しかも板チョコ一枚でできちゃうお菓子ばかりなのでおいしくてもしっかり節約。
ちょっとカロリーや肌荒れが気になる人にも食べやすいものも用意しました。

チョコケーキブラウニー風

バレンタイン チョコ
http://cookpad.com/recipe/2972992

こちらはホットケーキミックスやチョコなどの材料を混ぜてフライパンで焼くだけの簡単チョコケーキ。
フライパンで出来ちゃいます。飾りにホワイトチョコやドライフルーツで可愛らしく。

お豆腐で作る簡単ヘルシー生チョコ

バレンタイン チョコ
http://cookpad.com/recipe/2823894

板チョコ一枚、チョコと同量の絹ごし豆腐、後は上新粉とココアがあればできあがり!
ヘルシーで満足感たっぷりのトリュフタイプ。ぜひ試してみたいですね!

材料2つで簡単アメリカン・プディング!

バレンタイン チョコ
http://cookpad.com/recipe/2996789

材料は2つ、お豆腐とお好みのチョコレートを混ぜるだけの、簡単プディングです。
オプションでバニラやホイップを使って。モチッとした感触で食べ応えも抜群です!

糀でしっとりガトーショコラ

バレンタイン チョコ
http://cookpad.com/recipe/2961404

こちらは砂糖と小麦粉不使用。甘糀と米粉を使用して作っています。
しっとりした食感がたまらないおいしさ。
米糀で甘さを引き出す意外な裏技、女子に喜ばれること間違いなし!

おわりに

バレンタイン チョコ
本来主役のはずなのに、ちょっと影が薄くなってきた男性陣。
でもやはりバレンタインは気になるようです。
日本ホームパーティーの同調査でも、「義理でももらえれば嬉しい」という人は62.5%、半数以上です。

義理やコミュニケーション手段なら、いっそ男性の友達なども呼んで、みんなでワイワイ楽しむ方がよいかもしれませんね。
過ごし方もいろいろ、よいバレンタインデーを!

参考
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000016067.html

カテゴリー

お菓子

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet