東京の家賃は世界第◯位! インフォグラフィックスで分かる世界の家賃事情

この記事の所要時間: 236

はじめに

世界 家賃 相場 1

一人暮らしを経験したことのある人なら、誰しも一度は支払ったことのある家賃。

立地や物件の条件によって同じ地区でも大きく異なる家賃ですが、当然世界各国で比べても家賃は大きく異なります。

本記事では、そんな世界の家賃事情をまとめたインフォグラフィックスをご紹介します。

海外生活を考えている人も、そうでない人も知っておくといい世界各国の家賃事情。

賃貸のシステムも世界各国で色々な違いがあり、それだけでも面白いですよ♪

東京の家賃は世界第5位!

世界 家賃 相場

世界の中でも日本は治安がよく、物価が高いため家賃も高くなりそうなイメージですね。

上のインフォグラフィックスを見てみましょう。

世界各国の都市の中でも、東京の家賃は世界5位にランクインしています。

東京以上の都市ではシンガポール、ロンドン、ニューヨーク、香港となっていますね。

中でも世界の都市、シンガポールの家賃は群を抜いています。

世界 家賃 シンガポール

有名な観光スポットの多いシンガポールには世界中からお金持ちが集まっていることに加えて、日本には馴染みのない階層社会が原因なのでしょうね。

異文化で想像のつかないことも多いですが、シンガポールには魅力がたっぷりです♪

シンガポールの家賃が世界第1位の理由

世界 シンガポール 家賃

タックスヘブンであるシンガポールには多くの富裕層が集まっています。

そのため一般層とは異なる高級志向のお店があつまり、不動産も同じように相場がつり上がっていきます。

日本などの他都市と比較しても特殊なシンガポールの社会が、世界一位の家賃として表れているのですね。

東京の家賃が世界第5位の理由

世界 東京 家賃

もう一度インフォグラフィックスを見てみると、1位と2位の差が約50万円であり、2位のロンドンと5位の東京との家賃差も50万円であることが分かります。

また香港と日本の家賃の差は殆ど無く、日本と同じような仕組みであることが家賃の額からも分かりますね。

1位のシンガポールがタックスヘブンであることに比べると、他都市での家賃高の原因には特殊な社会の仕組みが関わっていることはなさそうです。

「ロンドンは家賃が高くて住めない!」郊外に移る若者たち
http://money-academy.jp/london-has-higher-rent/

東京と同じように、ロンドンでも都心に住みたくても家賃が高くて住めないという人が多くいるようですね。

おわりに

世界 家賃 相場

いかがでしたでしょうか。

東京に住みたいと思っている方は日本だけでなく世界にも多くいそうですが、世界五位となると少し気後れしてしまいますよね。

しかし同じ東京でも郊外ならば値段をおさえて住むことができるように、世界上位の他国でも少ないお金で賃貸が可能かもしれません。

海外での生活を考えている方は、是非一度世界の家賃事情について調べてみるといいですよ♪

本記事の作成には次のページを参考にしています。
東京は世界5位! 世界の家賃相場比較

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet