Google Play Music徹底活用! 無料で5万曲をクラウド保存&聴き放題♪

この記事の所要時間: 428

はじめに

google play music 1

最近ではネットを通じて定額で音楽を好きなだけ聴くことのできるサービスが増えていますね。

Apple MusicやAWA、Amazon Prime Musicなど、多くの会社がその特色を活かしたサービスを提供しています。

本記事で紹介するGoogle Play Musicもその1つです。

しかし数ある音楽配信サービスの中でも、Google Play Musicは独自のサービスを提供しています。

それは、Google Play Musicが提供する無制限のクラウド上に音楽を5万曲も保存することができるというサービスです。

今まではパソコンのハードディスクに楽曲を保存することが当たり前でしたが、Google Play Musicを利用することでネットを通じて容量を気にせず、楽曲をどこでも聴くことができるようになります。

全て無料で手持ちの楽曲をどこでも聴くことのできるサービス、Google Play Music。利用しない手はありません!

Google Play Musicとは

google play music とは

先に説明したとおり、Google Play MusicとはGoogle社が提供している音楽配信サービスです。

Google Play Musicは課金の有無によってサービスが大きく2つに分かれています。

無料で利用する場合は手持ちの音楽をクラウド上に保存・再生することが出来るようになり、追加の課金によってGoogle Playが提供する楽曲を無制限に聴くことができるようになります。

無料プランでの利用でも十分に便利なのですが、追加の課金によってさらに多くの楽曲を聴くことができるようになるのですね。

課金は月額980円(2016年2月時点)で、3,500万曲を聴くことができるようになります。

課金をするとGoogle Play Musicに追加する予定の手持ちの曲と配信曲に同じものがあった場合、アップロードの手間を省くことができますね。

まずは無料プランで利用してみて、配信曲に聴きたい曲が多かった場合は課金というのが一般的な流れですね!

使ってみましょう!

Google Play MusicはGoogleアカウントを持っている方なら誰でもすぐに利用することができます。

1. まず、Google Play Musicのサイトにアクセスします。

Google Play Music 登録する 1

2. 続けて次の画面では、課金をせずに手持ちの音楽をアップロードする無料プランを使いたい場合は下部の『音楽を無料で保存する』をクリックしましょう。

手続きの過程でクレジットカードの番号が必要になりますが、無料プランを選んだ後は課金の手続きをしないかぎりお金を引き落とされることはありません。

google play music 保存する

以上でGoogle Play Musicを利用するための準備は整いました。

あとは『音楽をアップロード』ボタンから手持ちの音楽を好きなだけアップロードしましょう!

たくさんの曲をアップロードする場合は、Google Music Managerというソフトウェアを使うと簡単にアップロードが済みますよ。

Google Music Managerのダウンロードページはこちら

スマートフォンのGoogle Play Musicアプリからどこでも聴ける!

google play music スマホ

Google Play Musicのクラウド上にアップロードされた手持ちの楽曲は、パソコンだけでなくスマートフォンのアプリからも聴くことができます。

面倒な設定は一切なく、ご自分のGoogleアカウントでログインするだけでGoogle Play Music上に保存した手持ちの楽曲を聴くことができます。

ネットを通して聴くため、オフラインの環境で聴くことはできませんが今までスマホで容量をとっていた音楽のスペースに悩まされることがなくなります。

また、オフラインでも聴きたいお気に入りの曲は端末に保存することもできますよ。

Google Play MusicのアプリはiOS、Androidの両方で提供されています。この機会にインストールしてみてはいかがでしょうか。

Google Play Musicのアプリダウンロードは以下のリンクからどうぞ。

Google play mucis donwload from google play

Google Play Music download from appstore

おわりに

google play music 3

いかがでしたでしょうか。

Googleはたくさんのサービスを無料で提供していますが、Google Play Musicは今後その中でも主要なものになりそうですね。

数多くの企業が音楽配信サービスを提供するなかで、自社の巨大なクラウドストレージを利用した特殊なサービスでGoogle Play Musicは頭一つ抜けているようです。

本記事以上の詳しい説明は、以下のページを参考にしてみましょう。

Google Play Music パーフェクトガイド
http://outlook.aptrust.net/googlepm

Google Play Musicの他にも、GoogleはGoogleカレンダー、Googleアナリティクス、Googleフォトなど多くのサービスを提供しています。

この機会に、Googleが提供している色々なサービスを使いこなしてみてはいかがでしょうか。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet