ロマンチックはいくら?クリスマスのカップルの本音とは

この記事の所要時間: 36

はじめに

クリスマス プレゼント

クリスマスをパートナーと一緒に過ごすつもりのみなさん、準備は進んでいますか?
毎年いろいろ考えてしまいますが、そもそも他の人は、恋人へのプレゼントやプランをどうしているか、気になりませんか?

これから考える人もすでに準備した人も、どんなものがあるのかみていきましょう!

彼女へのプレゼント相場は1万円前後

クリスマス プレゼント
Pairsアンケート調査より

男性1,698名の回答を統計にだしたものです。

5千円から1万円が18%、1万円から2万円が32%、2万円から3万円が27%と、「1万円以上」と考える男性が最も多いようですね。やはり女性がもらって気が引けない程度の妥当な金額、ということでしょう。

でも3万円以上、4万円以上、5万円以上を合わせると20%ですから、結構います。お金をかけて喜ばせたいという男性の気持ちもあるのでしょう。

彼氏へのプレゼント相場は?

クリスマス プレゼント
Pairsアンケート調査より

こちらは女性が恋人に贈るプレゼントの予算です。1,898名の統計です。

5千円から1万円が33%、1万円から2万円が36%、2万円から3万円が19%という結果。男性とそれほど大きな違いがないようにみえますが、女性の場合は「1万円以内」と考えている人が多いですね。

女性は見栄を張らずしっかりしている、という特徴もありますが、男性への贈り物は女性ほどのバリエーションがないので、この金額で喜ばれる物を探すのが難しいということもあります。

クリスマスの素敵なエピソード

クリスマス プレゼント

でももしかしたらプレゼントよりも、どんなふうにクリスマスを過ごすかのほうが大事かも。1年に1度ですから、こんなお金の使い方も効果的。

「クリスマスにウェディングドレスをプレゼント。直前まで内緒にしていたので、彼女が泣いて喜んでくれた」(32歳/男性)

「イルミネーションのあるスキー場でのナイタースキー。自然を楽しみながら終始笑顔の彼女と過ごしたクリスマスは、特別な思い出」(42歳/男性)

「プールでのデート。季節的に貸切状態だったし、彼女の水着姿を見ることもできて(笑)最高のクリスマスでした」(26歳/男性)

(引用:paies)

クリスマスのがっかりエピソード

クリスマス プレゼント

いつもロマンチックというわけにはいきません。ここでは、クリスマスのカップルでガッカリしたエピソードを集めました。

●せっかくのクリスマスなのに、人生で初めてインフルエンザになった。(33歳/女性)

●奮発して銀座のレストランを予約したのだが、当日になって急に彼女が高熱を出し、キャンセルとなった。料理は用意してもらっていたので、一人でお店まで行き、料理分の支払いをした。(33歳/男性)

●彼氏から「普段どおりに過ごすこと」をゴリ押しされて全く面白みがなかった。(27歳/女性)

●普段は私がデートの計画・手配をするのですが、その年のクリスマスは彼氏がするというので任せたところ、まさかのノープランで、寒い中散歩するだけという謎のクリスマスだった。(25歳/女性)

●「インフルエンザにかかったから会えない」と言っていた彼氏が他の子とディズニーランドに行っていた。(29歳/女性)

(引用:マイナビウーマン

おわりに

クリスマス プレゼント

冬場ですから風邪やインフルエンザのハプニングは仕方がないとしても、いろいろあるものですね。
確かに普段通り、ノープランならお金はかかりませんが、愛を失ってしまう可能性も。

男性も女性もちょっとロマンチックを期待するクリスマス。お金をかけるよりも素直になって、お互いの気持ちを確かめ合ってくださいね。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet