バッター液で手間なし!なのにプロ級!揚げ物レシピ

この記事の所要時間: 314

はじめに

バッター液 フライ
サックサクでジューシーなおいしい揚げ物が食べられるのはお店だけ。
家で作るとべた付いたり、焦がしちゃったり、そもそも衣付けが面倒だったり…。
そんな理由で諦めていませんか?

今回は揚げ物を最高においしくしてくれる魔法のような調味料「バッター液」の作り方とバッター液を使ったお料理レシピを紹介します。

バッター液の作り方

バッター液 フライ
バッター液は衣付けの面倒くささを省いてくれる、時短お助けアイテム。
これをマスターすれば、家でもサクサクのおいしい揚げ物ができますよ!
材料はたった3つ。
卵・薄力粉・水(または牛乳)を混ぜた、とても簡単なものです。
基本の配合はこちら。

  • 卵(Lサイズ):1個
  • 小麦粉    :大さじ5
  • 水      :100cc

お好みで塩コショウで調味してもOK。

バッター液 フライ
材料をすべてボウルに入れ、ダマがなくなるまでよく混ぜればバッター液の完成です。

これを使えば、バッター液に浸して、パン粉を付けて、揚げるだけ。
小麦粉をまぶし、卵をくぐらせる手間が省けるわけです。

ほかの分量で作ると、また違った食感や揚げ具合になるので、慣れてきたら自分好みの配合を見つけるのも面白いかもしれません。

では、活用レシピを一部ご紹介します。

バッター液活用レシピ

アジフライ

バッター液 フライ
http://cookpad.com/recipe/2325391

まずは普段のおかずにアジフライなんていかがでしょうか?
意外とお惣菜を買うだけで済ませちゃいがちなおかず。
バッター液を使うと、家でも本格アジフライができます!

エビフライ

バッター液 フライ
http://cookpad.com/recipe/2583022

これからのパーティシーズンにもぴったり。
ちょっとした工夫でお店のようなサクサク&まっすぐなエビフライが家で実現できます!

チキンカツ

バッター液 フライ
http://cookpad.com/recipe/2326031

むね肉でもジューシー!これを応用してトンカツも可能♪

ハムカツ

バッター液 フライ
http://cookpad.com/recipe/2498901

衣の付き具合が難しいハムカツも、バッター液で楽々。
さっくりおいしいおかず&おつまみに!

クリームコロッケ

バッター液 フライ
http://cookpad.com/recipe/2768599

ちょっと具材の方に手間をかけてみませんか?
その代わり、バッター液で楽々仕上がります!

串カツ

バッター液 フライ
http://cookpad.com/recipe/1656066

バッター液があれば、家で串カツパーティも楽々!
具材を竹串に刺して、バッター液にくぐらせて揚げるだけなので、
揚げながらワイワイ楽しむこともできますね♪これからのパーティシーズンに。

マック風ナゲット

バッター液 フライ
http://cookpad.com/recipe/1087477

バッター液にひと工夫で、なんとマックの再現レシピも!
これがあれば、いつでもナゲットが食べ放題!?

おわりに

バッター液 フライ
びっくりするぐらい料理がはかどりそうなバッター液。
串カツパーティや、ちょっと凝った揚げ物料理も簡単にできそうなのがうれしいですね。
お友達や家族で集まる機会も増えてくる季節。
フライパーティで楽しくおもてなししませんか?

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet