たこ焼き器をフル活用!おすすめレシピまとめ 〜ご飯からスイーツまで〜

この記事の所要時間: 312

はじめに

たこ焼き器

買ったものの、具材を揃えるのが面倒で放置しているたこ焼き器はありませんか?

あるんだから使おうと思っても、たこ焼きではあまりお腹も膨れないですし、結局たこ焼き器は眠ったままに…。

しかし、たこ焼き器はたこ焼きを作るためだけにあるのではありません。

たこ焼き器のくぼみは、一口サイズの美味しい料理を手早く作ることに向いています。

本記事では、そんなたこ焼き器を活用したレシピをご紹介します。

たこ焼き器活用レシピその1 イタリアンバジルたこ焼き

たこ焼き器 イタリアンバジルたこ焼き

最初にご紹介するのはKIRINとレシピブログの共同で開催された、たこ-1グランプリでグランプリを受賞したレシピです。

オリーブオイルを使用した、バジル風味のたこ焼きは食べたことのない方が多いはず。

たこ焼き器だからこそ手軽に作れる、とっても美味しいたこ焼きレシピです♪

【材料】20個分
◆小麦粉:200g
◆片栗粉:大さじ2
◆水250CC
●卵:1個
●塩・胡椒:少々
●バジル(乾燥):大さじ1
●ベーコン(スライス):4枚
プロセスチーズ:5~8枚
プチトマト:10個
オリーブオイル:適量
粉チーズ:適量
マヨネーズ&ケチャップ:適量

たこ焼き器で作る『イタリアンバジルたこ焼き』の詳しいレシピはこちら

たこ焼き器活用レシピその2 ホットケーキde一口ミニバーガー

たこ焼き器 ミニバーガー

バンズをたこ焼き器で作り、一口サイズのミニハンバーガーを作りましょう。

パンの上下をたこ焼き器で焼いて、具材をはさんで旗を挿せば完成です!

簡単に作ることができるので、休日に子供たちと一緒に作ると楽しいでしょう。

【材料】
ホットケーキミックス

牛乳
白ゴマ
レタス
チーズ
ハム
ケチャップ
茶封筒
クレヨン
のりつまようじ

たこ焼き器で作る『ホットケーキde一口ミニバーガー』の詳しいレシピはこちら

たこ焼き器活用レシピその3 たこ焼き器で作る「ポンデケージョ」

たこ焼き器 ポンデケージョ

ポンデケージョはフランスの料理で「チーズのパン」という意味です。

たこ焼き器を使って、簡単に作ってみましょう♪

じゃがいもをフードプロセッサーで細かくし、チーズを混ぜてたこ焼き器で焼けばもちもち柔らかいポンデケージョの出来上がり。

バジルやベーコンを入れても美味しいようです。

【材料】
じゃがいも 中1個(100g程度のもの)
スライスチーズ 1枚
粉チーズ 20g
薄力粉 10g
片栗粉 40g

たこ焼き器で作る『ポンデケージョ』の詳しいレシピはこちら

たこ焼き器活用レシピその4 プチチョコケーキ

たこ焼き器 プチチョコケーキ

最後はたこ焼き器で作る一口スイーツをご紹介します。

生地をたこ焼き器で焼き上げ、ひっくり返す作業はたこ焼きと殆ど一緒ですが本格的なスイーツができるので驚きですね。

加熱しすぎなければ、中身がとろとろな美味しいチョコ風味デザートの出来上がり♪

【材料】
たこ焼き器2面分
薄力粉
ココアパウダー
グラニュー糖
牛乳

バニラエッセンス適量
ベーキングパウダー

たこ焼き器で作る『プチチョコケーキ』の詳しいレシピはこちら

おわりに

たこ焼き器 2

いかがでしたでしょうか。

たこ焼きを作らないからといって、たこ焼き器を眠らせたままにするのはもったいないですよね。

本記事で紹介したように、たこ焼き器でたこ焼き以外の料理を沢山作ることができます。

他にも明石焼きはもちろん、ご飯やおかず、おつまみやお菓子などたこ焼き器の活用法は様々。

一口サイズという特徴を活かして、是非たこ焼き器をたくさん利用してみてくださいね♪

カテゴリー

お菓子

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet