スッキリ玄関はお金を招く!収納力アップで家族も運も喜ぶ住まい

この記事の所要時間: 313

はじめに

玄関 金運

すっきりした玄関、憧れますよね。とはいえ、家族が多いと靴の数は増えるし、いくらキレイにしてもまたごちゃごちゃしてしまいます。

でも玄関は住まいの顔。玄関は人の出入り口でもあるように、お金の出入り口ともいわれています。だから毎日キレイにしておくのはとても大切なこと。金運アップのためにも、ここはアイデアを使って玄関をスッキリさせましょう!

まずは収納を工夫しよう!

靴箱を活用しよう!

玄関 金運

靴を置くラックを作りましょう。ここでは、男性用の少し大きめの靴箱を利用します。フタを外し、斜めにカット。カットした下の部分を逆さまにしたら、フタ(緑色の部分)を両面テープなどで接着します。これで1足分のスペースに、2足分靴を収納できます。

玄関 金運
https://www.iris-interior.com/mainichi/22/02.html#a05

あまり使用しない靴は下、頻繁に履く靴は上に置きましょう。お金もかからずに倍の収納が可能。また、折り畳みの傘、シューズクリーナーなども、靴の箱を利用すればスッキリ。

シューズボックスの扉も利用

玄関 金運
http://ra-kurashi.jp/house/5913/

シューズボックスの扉が開閉式で余裕があれば、こんなふうにものを置くスペースを設けてみましょう。大がかりなものでなくても、簡単な両面テープツキのフックなどをつけて、帽子や傘、袋など収納できます。

突っ張り棒で意外な場所にも

玄関 金運
http://ra-kurashi.jp/house/5913/

間口の狭い玄関なら、それを有効に活用しましょう。突っ張り棒を2つ渡せば棚のようになり、収納するスペースを作ることができます。

玄関に必要なものはなに?

玄関 金運

一度、自分が来客者になったつもりで、玄関にあるものをチェックしてみてください。例えば、「こんなにたくさん傘はいらないかも」「この工具は物置がいいかな」なんて見えてくるかもしれません。
http://www.rinnai-style.jp/info/housework/storage/11/

そして、何が必要なのか考えましょう。例えば鍵・ハンカチ、ハンコなど、細かいものは靴箱の上などに指定席を作ります。きちんとしまう習慣をつけましょう。

キレイになったら、運気を上げよう!

光を入れる

玄関 金運

金運アップのための玄関は、常に明るい環境が良いといわれています。夜は外灯や室内灯、鏡を置くと金運が上がるそうです。
http://the5seconds.com/lucky-with-money-6147.html

金運アップカラー

玄関 金運

金運アップするカラーを玄関に置くと良いようです。玄関の方角によってカラーが違うので、注意しましょう。

グリーン
パープルまたはレッド
イエローまたはブラウン
西 グレー

緑なら観葉植物、ブラウンなら玄関マットなど、アイテムを取り入れて工夫しましょう。
http://www.hokennojikan.com/journal/39

玄関 金運

正面玄関のドアの上に、袋などに海の塩を入れて掛けておくのもよいそうです。海は水を引き寄せる働きから、塩が金運を引き寄せるとされているようですね。1ヶ月に1度交換しましょう。
http://www.wofs.jp/302.html

おわりに

玄関 金運

玄関がスッキリすると、気持ちも爽やか、家全体の風通しも良くなります。

人が出入りする場所は、「運」も出入りする場所です。お金に限らず恋愛でも仕事でも、災いはつきもの。家に持ち帰っても、その災いがきちんと出て行けるよう、玄関は常にキレイにしておきましょうね。

カテゴリー

部屋別収納術&お得アイテム紹介

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet