ほくほく美味しい♪ 煮物を作って家族団らん 〜簡単&絶品レシピをご紹介〜

この記事の所要時間: 38

はじめに

煮物 レシピ

寒い冬にぴったりな料理の1つ、煮物。

お鍋でじっくり煮込み、しっかりと味付けをした一品は季節の寒さを忘れさせてくれますね。

しかし料理を始めたばかりの人にとっては、「煮物」と聞くだけで何だか面倒な印象を覚えるかもしれません。

味付けが大変だったり、煮こむ時間がとにかく長かったり。

もちろん手の込んだ煮物料理は多くありますが、反対に簡単に作れるものも多くあります。

本記事では、簡単に作ることのできる煮物のレシピをご紹介します。

栄養たっぷりで暖かな煮物の美味しさが染みる今の季節。煮物を作らずして何を作りましょう?

煮物レシピその1 じっくり煮込んだ手羽先と大根の煮物

煮物 レシピ じっくり煮込んだ手羽先と大根の煮物

最初にご紹介する煮物レシピは、お米のとぎ汁や大根、手羽先を使って作るものです。

スーパーで比較的お安く売られている手羽先をたっぷり使って、家族皆の胃袋をしっかり満足させる煮物を作りましょう♪

うずら卵やほうれん草、野菜などもたっぷり入れれば栄養バランスもばっちりです!

【材 料(4人分)】
手羽先10本
大根半分
うずらの卵8個
ほうれん草1束
だし汁5カップ
砂糖大さじ3
みりん大さじ5
醤油大さじ6

じっくり煮込んだ手羽先と大根の煮物の詳しいレシピはこちら

煮物レシピその2 だしも水もいっさい使わない肉じゃが

煮物 レシピ だしも水もいっさい使わない肉じゃが

次にご紹介するのは、なんとだしも水も一切使わずに調理することのできる肉じゃがです!

レシピを見ていただければ分かるのですが、お肉を炒め調味料を入れ、他の具材を煮込むだけで本当に完成してしまいます!

まともに作ると大変な肉じゃがですが、このレシピなら簡単に手早く調理できますね。

味も十分に美味しく、これから肉じゃがを作るときはこのレシピを使うことになりそうです♪

【材料 (2~3人分)】
牛肉150グラム
じゃがいも 中2~3コ
たまねぎ 1コ
にんじん 1本(別になくてもよい)
醤油大さじ2と1/2
砂糖大さじ1~2
酒大さじ1

だしも水もいっさい使わない肉じゃがの詳しいレシピはこちら

煮物レシピその3 鯖缶と大根の煮物

煮物 レシピ 鯖缶 大根

保存の効く便利アイテム、鯖缶を使って作る煮物レシピもありますよ♪

あらかじめ調理してある鯖缶のダシを使って作るので、味が大根によく染みます。

大根が余ってしまった時に活用したいレシピですね!

【材料】
大根 1/3本
鯖水煮缶 1缶
☆水 200cc
☆だしの素 小1弱
☆醤油 大2
☆酒 大1
☆みりん 大1
☆砂糖 大1

鯖缶と大根の煮物の詳しいレシピはこちら

煮物レシピその4 鶏もも・大根やわらか煮込み

煮物 レシピ 鶏もも大根やわらか煮込み

最後にご紹介するのは、少し手間がかかりますが柔らかい鶏肉と大根が美味しい煮物レシピです。

ゆで玉子と大根、鶏肉の3つが揃った煮物は想像するだけでお腹が空きますね。

しっかり味がついた、とろとろ煮物で暖をとりましょう♪

【材料】
鶏もも肉 1/2枚
大根 5cm
玉子 2個
◆醤油 大さじ2
◆みりん 大さじ2
◆砂糖 小さじ2
◆酢 大さじ2と1/2
◆おろしにんにく 少々
ごま油 小さじ1

鶏もも・大根やわらか煮込みの詳しいレシピはこちら

おわりに

煮物 2

いかがでしたでしょうか。

煮物はいつ食べても美味しいですが、やはり寒い冬に食べると一層味が身に染みますよね♪

時間はかかりますが、栄養バランスがしっかりしていて一度にたくさんの量を作ることのできる煮物。

自炊を始めたばかりで、まだ煮物を作ったことのない人は是非挑戦してみましょう♪

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet