今が旬!柿を混ぜるだけでできるスイーツとは?

この記事の所要時間: 216

はじめに

柿 レシピ

とろっと甘くておいしい柿。
そのまま食べても美味しいですが、スイーツにしたらよりその美味しさが引き立ちますよね。
ケーキやクッキーなど、難しいのでは?と、躊躇してしまったあなた!
「混ぜるだけ」でできるスイーツがあるなら、チャレンジしてみたくなりませんか?

混ぜるだけでできるのはなぜ?

柿 レシピ
基本の材料は柿と牛乳(生クリームやヨーグルトでも可)のみ。
これを混ぜるだけで美味しいプリンやムースになるのです。
では、なぜ混ぜるだけでスイーツができるのでしょうか?

それは、柿に含まれるペクチンと牛乳のたんぱく質が化学反応を起こし、凝固するからです。

よく熟した柿を使えば砂糖なども不要です。
まさに、超節約・超低コストスイーツ!
この時期安くておいしい柿がたくさん手に入るので、ぜひチャレンジしてみてください。

柿スイーツレシピ

牛乳で

柿 レシピ
http://cookpad.com/recipe/1278600

 

柿と牛乳を混ぜるだけの王道レシピです。これが基本!
思い立ったらすぐ作って、冷蔵庫でちょっと冷せば食べられます♪

マシュマロで

柿 レシピ
http://cookpad.com/recipe/3470398

マシュマロを使えばムースに大変身。
濃厚でふわふわ!口の中で溶ける食感は本格派です。

サワークリームや生クリームで

柿 レシピ
http://cookpad.com/recipe/464337

マシュマロよりも酸味が効いてちょっと大人味のムースに!
生クリームを使うとより濃厚に、ヨーグルだとさっぱりに仕上がります。
豆乳を使うとヘルシー♪

冷凍するだけ!?

柿 レシピ
http://cookpad.com/recipe/958941

柿を冷凍させて、くりぬいて食べるだけでシャーベットに!
これを応用したムースやシェイクのレシピもあります。

おわりに

柿 レシピ
手間をかけたスイーツも良いですが、自分のためにこういう息抜きレシピも必要なのではないでしょうか?
すぐ食べたいという願いが叶う夢レシピ、柿スイーツ。
ぜひ、トロットロに熟した柿をご用意くださいませ♪

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet