忘れられた野菜を救出!残り野菜で節約常備菜レシピまとめ

この記事の所要時間: 334

はじめに

残り野菜 備菜 レシピ
気を付けてはいても、野菜が余ってしまうことはよくあること。
冷蔵庫の奥から出てきた「忘れられていた」かわいそうな野菜を見るたびに、申し訳ない気持ちになってしまいますよね。
そんな野菜を救出する、節約常備菜レシピを紹介します。

捨てる前に!

残り野菜 備菜 レシピ
周りが柔らかくなっていたり、中が茶色くたりした野菜をためらいもなく捨てていませんか?
でも捨てるのはちょっと待って!

たとえばまわりがふにゃっとした人参は、その部分をぐるっと向いてあげれば十分食べられます。
じゃがいもの穴も「きちんと」とれば美味しくいただけますし、玉葱だって茶色い部分を切り落せば問題なし。

見るからに異臭を放っていたり、姿形が変わったりしていない限りは大丈夫。
部分的に悪くなっているところを取り除いて「常備菜」を作り、付け合わせやお弁当などに活用しましょう!

野菜を上手に保存する方法を紹介した記事はこちらです。
あわせてご覧くださいね。

■保存上手は節約上手!まとめて買った野菜を長持ちさせる方法

常備菜レシピ

残り野菜 備菜 レシピ
常備菜とは、あらかじめ作り置きして冷蔵庫などに常備しておくおかずのことです。
ストックしておくと付け合せやお弁当のおかずなどにパッと利用できるので、毎日の料理がググッと楽になりますよ。
それでは、野菜ごとに常備菜のレシピを紹介していきます。

人参で

にんじんマリネ

残り野菜 備菜 レシピ
http://cookpad.com/recipe/2585228

マリネで漬け込んだ人参はお弁当にもおつまみにもぴったり!
日が経つにつれて味が染みてよりおいしいです。

黒胡椒いため

残り野菜 備菜 レシピ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1140014393/

ピリッときいた黒胡椒がやみつき!
ご飯にもよく合う常備菜です。

バターソテー

残り野菜 備菜 レシピ
http://cookpad.com/recipe/303826

人参が苦手な方もモリモリ食べられるバターソテー。
冷凍もできるので便利です!

たまねぎで

和風マリネ

残り野菜 備菜 レシピ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1830000144/

梅干を使ってまろやかな酸味の和風マリネです。
ご飯にもよく合う一品!

たまねぎ味噌

残り野菜 備菜 レシピ
http://cookpad.com/recipe/382011

おにぎりに入れたり、サラダに使ったり、ご飯にのせたり、その他おかずいろいろ…
本当に万能!楽しめるレシピです!

はちみつ漬け

残り野菜 備菜 レシピ
http://cookpad.com/recipe/2794805

カレーのおともやお酒のあてなど!
やさしくまろやかな甘さがたまりません。

じゃがいもで

きんぴら

残り野菜 備菜 レシピ
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00002805

定番きんぴら!
お弁当、ごはん、お酒、なんでもOKな万能料理です。

マッシュポテト

残り野菜 備菜 レシピ
http://cookpad.com/recipe/2879755

ポテトサラダに!片栗粉と混ぜてじゃがいももちに!
冷凍しておけば色々使えて便利です。

煮っ転がし

残り野菜 備菜 レシピ
http://cookpad.com/recipe/3139184

ころころかわいい!
煮るだけで簡単にやさしい味わいです。

おわりに

残り野菜 備菜 レシピ
いかがでしたか?ダメにしてしまいがちな代表的な野菜を取り上げました。
ほかにもトマトやれんこんなどでも、常備菜を作っておくと良いですね。

野菜が痛む前に使い切るのが一番ですが、もし傷みはじめてもあきらめずに、最後まで使いきりましょう。常備菜のレパートリーを広げれば、あなたもエコ&節約上手!

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet