これが新常識!メリットいっぱいの乾物ヨーグルトレシピ5選

この記事の所要時間: 352

はじめに

乾物 ヨーグルト
乾物は水で戻すのが当たり前、と思っている方も多いでしょう。
しかし今、新しい戻し方が注目されているのをご存知ですか?
朝食やおやつの定番ヨーグルトを、あえて乾物を戻すために使うのです。
今回は「乾物ヨーグルト」のメリットとレシピをご紹介します。

乾物ヨーグルトのメリットとは

乾物 ヨーグルト
乾物とヨーグルトなんて、ミスマッチに思えます。しかしそれにもちゃんとした利点があってのこと!

【その1】ホエイの栄養を取り込める!
乾物を水で戻す時に流出してしまうカリウムやビタミンB群などの栄養を逃さず、ヨーグルトのホエイに含まれるカリウムやビタミンB2、カルシウムなどの栄養を食材に取り込める。

【その2】動物性と植物性の栄養が補完しあう
植物性の栄養(食物繊維、βカロテン、フィトケミカルなど)と動物性の栄養(良質なタンパク質やカルシウムなど)の両方を一緒に摂ることで、互いに不足する栄養素を補完し合い、完全栄養食に近づく!

【その3】脂溶性ビタミンの吸収率がアップ
乾物に含まれるβカロテンやビタミンD・E・Kのような脂溶性ビタミンの吸収率がアップする!

【その4】ミネラルの吸収率もアップ
ヨーグルトに含まれる乳タンパク質の消化過程で作られるペプチドで、乾物のミネラル分(カルシウムや鉄など)の吸収率もアップ!

【その5】相乗効果で「シンバイオティクス」食品に!
両方を一緒に食べることで、シンバイオティクス食品になり、腸内環境の改善に大きく役立つ。
★プロバイオティクス(腸内細菌に有用な働きをする微生物)+プレバイオティクス(プロバイオティクスの働きを助けるオリゴ糖や食物繊維などの物質)=シンバイオティクス

(引用:http://beauty.oricon.co.jp/life-style/recipe/kirei-column/E1430480933117/3/

 

お手軽なだけでなく、このようなたくさんのメリットがあるんですね!
では、どのように料理すればいいのでしょうか?さっそくご紹介します。

乾物ヨーグルト基本の戻し方

乾物 ヨーグルト
乾物とヨーグルトをタッパーなどに入れて、冷蔵庫で7~8時間漬け込みます。
乾物がまんべんなく浸れば、それでOK!
お出かけ前や寝る前に準備しておけばちょうど食べごろになっています。

しっかり漬けこんだら、ヨーグルトは洗い流さずそのまま料理に使いましょう。
(参考:http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000435.000002372.html

乾物ヨーグルトレシピ

サラダ

乾物 ヨーグルト
http://cookpad.com/recipe/3016666

切干大根のだしと、ドライフルーツの甘酸っぱさがやみつき!
プルっとした食感も楽しいサラダです。

ヨーグルトディップ

乾物 ヨーグルト
http://cookpad.com/recipe/2062394

ドライトマトを漬けるだけ!
これからの季節、ワインに合うレシピです。バゲットにたっぷり塗ってどうぞ♪

乾物キャロット・ラペ

乾物 ヨーグルト
http://business.nikkeibp.co.jp/atclmom/column/15/061500054/061600007/

干しにんじんとレーズンで簡単にキャロットラペ。
普通の人参サラダよりも味が濃厚で美味!

高野豆腐の生ハム巻き

乾物 ヨーグルト
http://news.mynavi.jp/articles/2015/05/29/ky/

高野豆腐をヨーグルトで戻すと、クリームチーズのような味わいに!
生ハムで巻けば、おしゃれなおつまみになります♪

お麩のティラミス

乾物 ヨーグルト
http://cookpad.com/recipe/1565617

お麩とココアパウダーを使ってティラミス風に。
ぷるぷる食感がたまらないヘルシーデザートのできあがり。

おわりに

乾物 ヨーグルト
乾物をヨーグルトで戻すという新常識はいかがでしたか?
嬉しい効果が盛り沢山の乾物ヨーグルト。お好みの乾物やドライフルーツを使って、おかずやおつまみ、デザートと、いろいろ試してみてくださいね。

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