冷凍トマトがとっても美味しい♪ 気になるレシピ&作り方まとめ

この記事の所要時間: 237

はじめに

冷凍トマト

皆さんは、冷凍トマトを作ったことはありますか?

実は、トマトはそのまま生で冷凍保存することができるのです。

また、冷凍することで旨みも増し、パスタやスープに直接使うことができるので非常に便利。

本記事では、そんな冷凍トマトの作り方やそれを活かしたレシピをご紹介します。

生では味わえない美味しさを、冷凍トマトで楽しみましょう♪

トマトの冷凍方法

冷凍トマト 方法

冷凍トマトを作るためには、まずキレイに水洗いしたトマトをジップロックかラップにくります。

ジップロックの場合はなるべく空気を抜き、ジッパーをしっかり閉めておくだけです。

トマトソースを冷凍する場合は、袋を薄く平らにして、箸などで折り目を付けておくと小分けして解凍するのに役立ちます。

薄く広げると、冷凍も解凍も素早くできますね。

また、解凍のときに出た水分にはトマトのうま味がぎゅっと詰まっているので、捨てずに利用しましょう

冷凍トマトのレシピその1 5分で出来る簡単トマトソース

冷凍トマト トマトソース

最初にご紹介するのは、冷凍トマトで作る簡単なトマトソースです。

冷凍トマトを加熱し、調味料を入れて混ぜるだけなのでとっても簡単ですね。

冷凍したトマトで作るソースは、市販のトマトソースにはない美味しさがありますよ。

是非作ってみてくださいね♪

【材料 (2人分)】
トマト(中) 1個
にんにく(すりおろし) 1片
オリーブオイル大さじ2
麺つゆ(白だし)大さじ4
塩黒コショウ少々

冷凍トマトで作るトマトソースのレシピはこちら

冷凍トマトのレシピその2 冷凍トマトの卵スープ

冷凍トマト 卵スープ

冷凍トマトを煮て美味しい卵スープを作ってみましょう。

冷凍トマトは、冷水で簡単に皮の向けるのでとても調理がしやすい点も特徴です。

旨味のアップした冷凍トマトで作るスープは、美味しいこと間違いないです♪

【材料 (4人分)】
トマト ミニなら10個くらい
ベーコンスライス3枚
卵2個
パセリ 適量
コンソメキューブ2個
塩コショウ適量
水750ml(お好み量で)
ケチャップ大1

冷凍トマトの卵スープの詳しいレシピはこちら

冷凍トマトのレシピその3 トマトスムージー

冷凍トマト トマトスムージー

最後にご紹介するのは、冷凍トマトとフードプロセッサーで作るトマトスムージーです。

トマトが苦手な子供も美味しく食べることができそうです♪

【材料 (2~3人分)】
トマト(冷凍したもの) 中2個
砂糖小さじ1/2
ハチミツ大さじ2

冷凍トマトで作るトマトスムージーのレシピはこちら

おわりに

冷凍トマト 2

いかがでしたでしょうか。

とっても旨味が増し美味しくなる冷凍トマトですが、サラダには向いていないという点に注意しましょう。

解答するとぐちゃぐちゃになってしまうので、解凍したまま食べることは避けないといけません。

しかし、その点に注意すればとっても美味しい冷凍トマト。

是非食べてみてくださいね♪

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet