食パンは冷凍して食べるべし! ふわふわ食感が病み付きになること間違い無し♪

この記事の所要時間: 36

はじめに

食パン 冷凍

特売日についつい買いすぎてしまい、食パンを腐らせてしまった経験はありますか?

実は、食パンは冷凍しても美味しく頂くことができるそうです。

それも、冷凍をすることで普通に食パンを食べるよりも美味しくなるとか。

本記事では、そんな冷凍食パンの作り方、冷凍食パンを利用したレシピをご紹介します。

凍らせても美味しく食べられるのなら、これからは食パンの特売日に安心して買い込むことができますね♪

食パンを正しく冷凍する方法

食パン 冷凍 方法を

食パンを冷凍保存する場合は、食べるサイズに切ってジップロックかラップに包んで冷凍庫へ入れましょう。

また、食パンを冷凍する際には包み方に注意をしないといけません。

職パンというのは、そもそもふっくら、ふんわりしているところが魅力。

そんなふんわり、ふっくらした食パンを包む際には当然ですが、職パンの魅力というのを失わないように、潰さないようにしないといけません。

なので、食パンを保存用袋などに入れて保存する際には、潰さないように適度に空気を抜くことが大事です。

また、食パンでもその他のパンでも、食べきれなくて残してしまった場合にはすぐに冷凍した方が良いですよ。

その方がパンを無駄なく美味しく、最後まで食べきれます。

冷凍食パンのレシピその1 簡単冷凍食パンふわふわフレンチトースト

食パン 冷凍 フレンチトースト

ここでは、冷凍食パンを利用したレシピをご紹介します。

最初にご紹介するのは、冷凍食パンで作るフレンチトースト。

牛乳、バター、蜂蜜、卵、砂糖があったら是非作ってみましょう!

家族に振る舞えば、喜ばれること間違い無しです♪

【材料】
ふんわり食パン6枚切 三枚
牛乳 200ml
卵の黄身 二個
バター 適量
蜂蜜 適量
砂糖 大さじ三

冷凍食パンで作るフレンチトーストの詳しいレシピはこちら

冷凍食パンのレシピその2 簡単♪冷凍食パンで作るラピュタパン

食パン 冷凍 ラピュタ

マヨネーズとチーズをたっぷり使って、とっておきのラピュタパンを作ってみましょう。

具材を冷凍食パンにトッピングし、オーブントースターで焼きあげるだけなのでとっても簡単です。

冷凍食パンを使うと、普通の食パンで作るよりもふわふわした食感に仕上がります♪

【材料】
食パン(あらかじめ冷凍させておきます) 1枚
卵(Mサイズ) 1個
ベーコン 1/2枚
とろけるチーズ 適量
マヨネーズ 大さじ4
塩コショウ 適量
マーガリン 適量

冷凍食パンで作るラピュタパンの詳しいレシピはこちら

冷凍食パンのレシピその3 薄焼きハニーチーズトースト

食パン 冷凍 ハニーチーズトースト

こちらの料理は、冷凍する前の食パンを先に調理して、食べる前に解凍するものです。

そのため、忙しい朝にもぴったり。

チーズと蜂蜜で、時短&美味しいハニーチーズトーストを作ってみましょう♪

【材料】
5枚切り食パン 一枚
QBB大きなスライスチーズ(溶けないタイプ) 一枚
蜂蜜 たっぷり

冷凍食パンで作る薄焼きハニーチーズトーストの詳しいレシピはこちら

おわりに

食パン 冷凍 2

いかがでしたでしょうか。

冷凍すると長く美味しく食べることのできるパンですが、注意しなくてはならないこともあります。

それは、冷凍に不向きなパンもあるということ。

お総菜パンには、種類にもよりますが、あまり冷凍向きでないものも多くあります。

そのため、パンがお得でたくさん買って冷凍しておこうと思った時には、そのパンに使用されている食材もきちんとチェックしましょうね♪

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet