ツナ缶で出来るヘルシー&美味しいレシピまとめ〜1人暮らしの強い味方!〜

この記事の所要時間: 250

はじめに

ツナ缶

多くの人が一度は食べたことのある、ツナ缶。

ヘルシーで保存が効き、アレンジの幅が広いツナ缶は一人暮らしの強い味方ですよね。

しかし、そのまま食べてももちろん良いのですが、流石にツナ缶を数回食べると飽きてしまいます。

そこで本記事では、ツナ缶を使ったアレンジレシピをご紹介します。

気づいたら冷蔵庫に食材がない!という時の強い味方になってくれるツナ缶。

美味しくアレンジして、その魅力を十分に引き出しましょう!

ツナ缶アレンジレシピ1 ツナ缶でお手軽キッシュ

ツナ缶 ツナ缶キッシュ

最初にご紹介するのは、材料が揃えばほんの数十分で完成するお手軽ツナ缶レシピです。

ツナ缶の容器に具材をそのまま入れ、オーブンで焼き上げるだけで簡単なキッシュの出来上がり。

あと一品欲しくなった時など、是非作ってみてくださいね♪

【材料】
ライトツナフレーク(油不使用) 小缶半分くらい
卵 1/2個
コーヒー用生クリーム 1個(5cc)
牛乳 15cc(クリームパックで3杯)
ピザチーズ 大さじ1+α
塩 少々
コショウ 少々
パン粉 大さじ1
貝割菜(または茹でほうれん草等) 少々

ツナ缶で出来るお手軽キッシュの詳しい作り方はこちら

ツナ缶アレンジレシピ2 ツナマヨマカロニ

ツナ缶 ツナマヨマカロニ

お弁当のおかずにぴったりなツナ缶レシピも、もちろんあります。

マカロニとマヨネーズがあればすぐに調理することができるので、忙しい朝にもぴったり。

お好きなマカロニにマヨネーズを絡めて美味しく頂きましょう♪

【材料 (2人分)】
マカロニひとつかみ
ツナ80g(小缶)
マヨネーズ適量
塩コショウ少々

ツナ缶で出来るツナマヨマカロニの詳しい作り方はこちら

ツナ缶アレンジレシピ3 ツナそぼろの三色丼

ツナ缶 ツナそぼろの三色丼

火を使わず電子レンジのみで、ツナ缶を使った美味しい三色丼を作ってみましょう。

保存も効くので、沢山作ってタッパーに入れておくと次の食事もお手軽です。

レシピではオクラを使っていますが、お好みの具を使ってアレンジしてももちろん美味しいでしょう。

手早くボリュームのある丼モノも、ツナ缶なら簡単ですね♪

ツナ缶で作るツナそぼろの三色丼の詳しいレシピはこちら

ツナ缶アレンジレシピ4 ピーマンのシーチキン詰め焼き

ツナ缶 ピーマンのシーチキン詰め焼き

ピーマンに具を詰め、オーブンで焼けばツナ缶のシーチキン詰め焼きの出来上がりです。

ピーマンはあるけどお肉がない!という時にはこのレシピのようにツナ缶で作ってみましょう。

お肉よりも安上がりで、しっかり美味しい詰め焼き。是非作ってみてくださいね♪

【材料】
ツナ缶
ピーマン
パン粉
塩、こしょう
<ソース>
トマトケチャップ
ウスターソース

ツナ缶で作るピーマンのシーチキン詰め焼きの詳しい作り方はこちら

おわりに

ツナ缶 2

いかがでしたでしょうか。

お財布事情が厳しいと、もやしと同じように頼りになるツナ缶。

またまだツナ缶のアレンジの方法は沢山有るので、是非色々と試してみて下さいね。

ツナ缶にほんの一手間を加えるだけの簡単アレンジ集もありますので、是非参考にしてみてください。
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/1458

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet