一度に2品!炊飯器の同時調理で究極の時短&エコ&手抜きレシピ

この記事の所要時間: 311

はじめに

炊飯器 同時調理 レシピ
最近では炊飯器レシピがいろいろ出回っていて、とっても便利になりましたね。
よりエコ&時短を目指すなら、炊飯器で「同時炊き」で決まり!

炊飯器 同時調理 レシピ
例えば、ご飯を炊きながら、同時に角煮が作れたら、そんな楽なことないですよね。
それを実現してくれるアイテムが「炊飯器」です。
下ごしらえした食材を炊飯器に入れてスイッチオン、あとは待つだけで炊飯器からご飯とおかずのたまらな~い香りが…!
そんな夢のような炊飯器を使った同時調理法をご紹介します。

基本はご飯と一緒に炊く!炊飯器同時調理レシピ

お米を炊くときに、下ごしらえした食材を別のカップなどに入れ、炊飯器にセットするのが基本です。
かんたんにご飯とおかずが同時に作れるという手筈です♪

ふかし芋

炊飯器 同時調理 レシピ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1010006080/

ホイルに包んでおこめと一緒に炊飯器へポン!
炊きあがりはホックホクです♪
お好みでバターなどを乗せてもOK。忙しい朝や簡単ランチのでき上がり!

茹でとうもろこし

炊飯器 同時調理 レシピ
http://cookpad.com/recipe/401323

今が美味しいとうもろこし!
ご飯と一緒に炊けば、簡単にとうもろこしご飯もできますよ。
バターや醤油など、味付けもお好みで。
もちろん別々に頂いても◎。

カレー

炊飯器 同時調理 レシピ
http://cookpad.com/recipe/2912244

このように、定番のカレーも炊飯器ひとつで簡単!
炊きあがり直前のごはんの香りの中からカレーの香り…
幸せです…♪

あなご煮

炊飯器 同時調理 レシピ
http://cookpad.com/recipe/2243365

ふっくら蒸し上がったあなごとご飯が絶品~!
これはご飯がすすみます。
別々に頂いても、どんぶりにしても、お寿司にしても、自由自在!

和食3品セット

炊飯器 同時調理 レシピ
http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0123/165761.html

素敵な朝ごはんが炊飯器ひとつで出来るなんて信じられません…
こんなご飯が待っていたら、早起きも苦じゃないですよね♪

魚のホイル焼き

炊飯器 同時調理 レシピ
http://cookpad.com/recipe/754187

和朝食のド定番、お魚料理もご飯と一緒にスイッチひとつ!
気分に合わせていろんなお魚や味付けでもOKなので、マンネリ化もしなさそうです。

ステーキワンプレート

炊飯器 同時調理 レシピ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1230008387/

カレーピラフとガーリックステーキを炊飯器で一緒に!
おしゃれなランチやおもてなし料理がスイッチひとつでできちゃいます。
お互いの旨味がしみ込んで、たまりません!

おわりに

炊飯器 同時調理 レシピ
こんなにもいろいろな料理が同時にできるなんて、知っていましたか?
同時調理に向いた炊飯器も発売されているようですが、ご家庭にある炊飯器でも十分活用できます。
さらに、時短&エコ以外にも、ガス代や電気代の節約にもつながるので、活用すれば値上げの時期のお助け料理にもなります。
気軽に始められる炊飯器の同時調理、ぜひ一度お試しください。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet