低価格・低カロリーのエリンギがすごい!高級食材に大変身させるレシピ

この記事の所要時間: 158

はじめに

エリンギ レシピ
秋に旬をむかえる食べ物はいろいろありますが、そのひとつに「キノコ類」があります。
キノコはお値段も安いうえに、食物繊維やミネラルも豊富で低カロリーといいこと尽くしの食材です。

キノコの中でも、独特な食感がありクセの少ない「エリンギ」。シイタケよりも食物繊維も多く含まれて、和・洋・中どんな料理にも相性がいいですよね。

実はこのエリンギ、料理次第で高級食材に大変身しちゃうのです!
安いエリンギが高級食材になるのならば、こんなにもうれしいことはないですよね。
さっそくみていきましょう。

エリンギ→ホタテ

エリンギ レシピ
エリンギを輪切りにして、バター+にんにく+しょうゆで炒めるだけなのですが、食感はまさに「ホタテ」!ごはんにも合うし、お箸がとまらなくなりますよ。
今までホタテを使って作る料理を、エリンギで代用して作ることもできます。

詳しいレシピ:http://cookpad.com/recipe/2348826

エリンギ→アワビ

エリンギ レシピ
オイスターソースで炒めたら、なんとアワビにも変身してしまいます!
ポイントはエリンギを少し厚めに切ることで、しっかりとした食感になるそう。
安いエリンギで本格的な中華料理を楽しめるのはうれしいですね。

詳しいレシピ:http://cookpad.com/recipe/433895/tsukurepos

エリンギ→松茸

エリンギ レシピ
秋の高級食材といえば松茸ですよね。
食感も松茸と良く似ているので、松茸風味のお吸い物を入れるだけで手軽に松茸ごはんを楽しむことができます。

詳しいレシピ:http://kinokonojikan.com/matsutakegohan-2323.html

おわりに

エリンギ レシピ
エリンギは普通に料理するだけでも美味しいですが、その食感を生かすと高級食材の代用にもできます。本記事を参考にして、エリンギの料理のレパートリーを広げてみてはいかがでしょうか?

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet