何するの?真面目だけど、ちょっとだけ変わったアルバイトを検証

この記事の所要時間: 335

はじめに

アルバイト 変わった
アルバイトや副業を探している方も多いですよね。コンビニやスーパー、事務など、普通のアルバイトもあれば、聞いたことも想像したこともないアルバイトまで様々あるようです。

いろいろあるとは言っても、あまり冒険するのも考えもの。ここでは「聞いたことあるけど、実際にはどんなことするの?」というアルバイトをピックアップしてみました。

代行

アルバイト 変わった
「墓参り代行」「結婚式代理出席」「出張洗車」「犬のお散歩」など、できない人に変わって実行するのがお仕事です。内容によってかなり違いはありますが、自給はかなり高めなので人気があるようです。
ただし、不規則な上、移動などの時間は含まれないのでご注意を。
https://www.atpress.ne.jp/news/73311

モーニングコール代行

アルバイト 変わった
お客さんに指定された時間にモーニングコールをするお仕事です。主婦の方はもちろん、出金・通学前のアルバイトとして手軽にできるので人気があります。早起きの人にはちょこっとできるアルバイト。報酬は1件当たり100円です。
http://blog.livedoor.jp/zaitaku_hukugyou/archives/34599686.html

治験

アルバイト 変わった
発表前の新薬の臨床実験のモデルになることです。モデルになると、病院などにカンヅメになり、外出禁止になります。とはいえ、検診が行われるだけで残り時間は本を読む、ゲームをするなど暇つぶしできます。相場は「参加日数(入院)×5000~20000円」くらいのようです。通院の場合もあります。
http://www.777money.com/kasegu/tiken_baito.html

国税調査

アルバイト 変わった
国税調査は9月~10月のみの短期で、地道な作業ですが自給1000円~1500円と高級のため人気があります。日本の人口と世帯の実態を明らかにするのが目的で、担当調査区のチラシ配布、調査票配布、回収、統計などを行います。ただ、留守宅が多い、調査を理解してもらえないなど、苦労もあるようです。
https://nanapi.jp/38211

覆面調査

アルバイト 変わった
該当する店舗を調査後、100問程度の質問に回答し感想を書いて、レポートを提出します。変装をする必要はありませんが、レストランなどのお店で食べて、お金がもらえるとあって結構名が知られていますよね。飲食店に限らず、アパレル、エステなど、いろいろあるようです。

料金は、調査内容によって違いがありますが、飲食店であれば1店舗3000円くらいのようです。
https://www.misoca.jp/mmr/%E8%A6%86%E9%9D%A2%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E8%A6%8B%E7%A9%8D%E3%82%8A%E6%96%99%E9%87%91%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81

猫カフェ

アルバイト 変わった
猫好きにはたまらないアルバイト。猫に関する知識や爪切りの技能など、特になくても大丈夫というところもあるようです。必要なのは愛情だとか。

ただしシフトやスタッフとの人間関係もあるので、愛情だけというわけにもいかないようです。時給900円前後くらいでしょうか。
http://www.nya-n.jp/mt/blog/2011/03/post-217.html

人の愚痴を聞く仕事

アルバイト 変わった
人の愚痴を聞くサービスです。愚痴を言うために利用する人の料金は1分110円くらい、相談員を指定する場合はそれ以上になり、そのサイトに支払われた金額から相談員に支払われます。

ただし高額な副業を謳う詐欺まがいのサービスも多いので、十分注意が必要です。真面目な愚痴聞きサービスは仕事の性質上、ただ話を聞けば良いというわけではなく、礼儀や知識、深刻な話にも感情移入しない冷静さなどが求められるため、誰でも採用するというものではないそうです。
http://lavinagranites.net/024.php

おわりに

アルバイト 変わった
アルバイトや副業は気軽にできるものを探したいですが、実際にはどんな仕事でも責任やモラルはつきものです。「お金を稼ぐ」わけですから、自分に合ったもの、自分にできるものを探しましょうね。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet