気軽にペラペラ!お金をかけずに英語を学習する4つの方法

この記事の所要時間: 525

はじめに

英語 勉強

世界標準語の英語は、私達の生活にも深く関係しています。

街で突然外国人の方が道を聞いてきた場合や、読みたい本が英語でしかない場合など。

「英語が話せるようになりたい!」と思う瞬間は人それぞれでも、そう感じる人は多いはずです。

英語上達の手段として真っ先に思い浮かぶのは、英会話や留学などのお金のかかる方法ですが、勿論お金のかからない学習方法も多く存在します。

本記事では身近に実践でき、お金もかけずに英語を習得出来る方法をご紹介します。

お金がかからないので、気軽に実践できますね!

1. iTunesやiPhoneがあればどこでも勉強可能!Podcastで聴く学習

英語 勉強 Podcast

YouTubeより少し本格的に、講義よりは少し気楽に、そういう方にうってつけの学習フォーマットがPodcast(ポッドキャスト)です。

インターネット上で音声や動画のデータをダウンロードして、デジタル携帯プレーヤーなどで聞く方法です。

昔は英語を聞く機会は、米軍のラジオしかなかったという話を聞きます。

そういう時代の方からすると、時代も変わったなあと思われることでしょう。

世界中の英語が、数え切れないチャンネルから発信されています。

定期購読も無料で数も豊富、移動中にでも聴けてしまうのがPodcastの特徴です。

「リスニングの教材だといつも同じになってしまう」という方の気分転換にも、定期的に新しい英語に触れられる最高のツールです。

人気のものはバイリンガルニュース、BBCの6Minute Englishなどが定番ですね。

2. 生活を英語に!全てのことを英語に置き換えてみましょう

英語 勉強 生活

次に紹介する方法は、生活の中で置き換えられるものは全て英語に置き換えるというものです。

例えばあなたは、朝、家を出る準備をしながら、TVを見たりラジオを聞いたりしているでしょうか。

そこを英語のニュース番組に変えてみてはいかがでしょう。

そんな具合で日々のすべてのものを英語に置き換えるとこうなります。

あなたは朝目が覚めて、ラジオで英語ニュースを聞きます。
準備しながらも、頭の中では、英語で思考。わからないところがあれば辞書を引きます。

会社についてからも、仕事をしながらたまに考え事を英語でします。
そして、また思いつかない単語があれば辞書で調べます。会議の際はメモをわかる範囲で英語で取ります。

休憩中、日記を書きます。もちろんこれも英語です。
わからない単語があれば辞書をひきます。

仕事が終わり友達とごはんを食べに行きます。外国人の友人なので、英語で会話します。

帰宅の電車内。アプリでTED TALKを見ます。
字幕付きでみて、わからないところは辞書をひきます。

帰宅後、テレビはアメリカドラマを英語字幕で見ます。
わからないところは辞書をひいてもスルーしてもOK。

生活の中で英語を意識することで、自然に知識が蓄積されていきますね!

3. お金のかからない英語学習の王道!NHK英語講座を利用してみましょう

英語 勉強 NHK英語講座

初心者レベルで、お金がないけど英語を学びたい人は、是非NHK英語講座を利用してみましょう。

ラジオがなくても今はネットで聞けるので、放送に合わせて毎日やることが重要です。

NHKの英語講座の内容を簡単に理解できるようになったら、インターネット上の無料の英語コンテンツに手を出すのもいいかもしれません。

NHK英語講座のコストパフォーマンスは素晴らしく、普通に英会話学校に行かれている方にもオススメです。

褒め言葉こそ聞くものの、悪い評判はまず聞きません。英語学習のペースメーカーとしても使えます。

是非、活用してみて下さい!

4. 聴き慣れればリスニングに敵なし! 英語のニュースサイトで学習

英語 勉強 サイト

英語学習がある程度のレベルに達した方は、ネイティブのニュースサイトを試してみましょう。

どの各局も短い動画配信もしていますので、映像を見ながら口の動きや発音を確認することができます。

世界中のニュースを確認するのに加え、耳を慣らしたり英語の勉強としても便利な世界の有名どころのニュースサイトは次のようになっています。

アメリカ

CNN
http://edition.cnn.com/
一番有名であろうアメリカのニュース専門放送局 CNNのホームページ

ABC
http://abcnews.go.com/
アメリカの三大ネットワークのひとつ ABC (The American Broadcasting Companies, Inc.)

CBS
http://www.cbsnews.com/
アメリカの三大ネットワークのひとつ CBS (CBS Broadcasting, Inc.)

msnbc.com
http://www.msnbc.msn.com/
マイクロソフトと一緒にNBC (National Broadcasting Company)が運営している三大ネットワークの一つ

FOX NEWS
http://www.foxnews.com/
アメリカの報道専門放送局 FOX News Channel

イギリス

BBC
http://news.bbc.co.uk/
イギリスの公共放送局 BBC(The British Broadcasting Corporation)

Channel 4
http://www.channel4.com/news/
イギリスの公共テレビ局 Channel 4

日本

NHK WORLD ENGLISH
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/index.html
英語版のNHKのニュースページ

英検やTOEFLでも欠かせないリスニング能力は、これらのサイトを利用すると飛躍的に向上します!

おわりに

英語 勉強 2

いかがでしたでしょうか。

英語を話せるようになると視野が広がり、たくさんの人とコミュニケーションをとる事ができます。

そしてなにより、自分に自信がつくことでしょう。

英語から距離を置いていたり、何度やっても挫折してしまった方も、まずは日常に英語を取り入れてみてください。

気軽に始める事が大切です。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet