暑い夏はやっぱりコレ!すいかを食べきる美味しいレシピ!

この記事の所要時間: 342

はじめに

すいか 食べ方 ちょい足し
「あつ~い夏にひんやり冷えたスイカを食べる」、最高の瞬間ですよね。この美味しいスイカをただ切って食べるだけというのは少しもったいない!今回はスイカの美味しい食べ方をいろいろと紹介したいと思います。

スイカに○○をかけてみる

スイカを食べるときに塩をかけるという人が多いのではないでしょうか。塩をかけることで、より甘みを感じることができる定番の食べ方ですよね。しかし塩以外にもスイカにかけてみると美味しいものって他にもあるのです。ちょい足し、試してみませんか?

レモン

すいか 食べ方 ちょい足し
イタリアでのスイカの食べ方は、塩ではなくレモンをかけます。これは塩と同じような効果で、レモンの酸味によってよりスイカを甘く感じさせるそうです。
塩と比べると、レモン×スイカのほうがよりフルーティーな甘さになるそう!レモンは生のものを使ってもいいですし、ポッカレモンでも大丈夫です。

黒酢

すいか 食べ方 ちょい足し
健康にもいい黒酢は、甘くないスイカに当たってしまったときにオススメです。黒酢をスイカにかけると、旨味・甘みが増すだけでなく、ドロドロ血液が改善されて血液がサラサラになるというウレシイ効果もあります。

シナモン

すいか 食べ方 ちょい足し
美容のためにシナモンをかけてみてはいかがでしょうか?スイカに含まれるシトルリンというアミノ酸とシナモンの組合せで、むくみ改善に効果があるそうです。スイカにシナモンときくとちょっと引いてしまうかもしれませんが、これが意外に相性がいいんだとか!

すりゴマ

すいか 食べ方 ちょい足し
すいかにすりゴマをかけると、なんと和菓子っぽい深い味わいになります。スイカを一口サイズに切って、すりゴマとひとつまみの塩をかけるだけです。定番の食べ方に飽きた人にオススメな食べ方です。

かき氷にする

すいか 食べ方 ちょい足し
http://allabout.co.jp/gm/gc/383628/

スイカのシロップを作って、スイカと一緒に凍らせてフォークでザクザクとかき混ぜるだけでできあがる簡単なレシピです。専用のかき氷器も必要ないので、気軽に作ることができます。

ジュースにする

スイカとバナナのジュース

すいか 食べ方 ちょい足し
http://www.miwavege.com/juice/090914.html

スイカとバナナは共にカリウムが豊富なので、むくみ効果に期待できるレシピです。バナナのクセが気になるならば、ハチミツを足してもいいそう。

スイカとライムのスムージー

すいか 食べ方 ちょい足し
http://cookpad.com/recipe/2776190

氷とスイカ、ライムを一緒にミキサーにかけるだけでできあがります。
さらさらとした爽やかな味なので、暑い夏にはピッタリですね。

スイカの皮も○○にして食べる!

すいか 食べ方 ちょい足し
多くの人はそのまま捨ててしまうスイカの皮。実は果肉同様に栄養豊富って知っていましたか?皮は漢方でも薬剤のひとつとして使われるほど解熱作用・解毒作用がある食べ物なのです。捨てずに美味しく活用しましょう!

中華風お漬物

すいか 食べ方 ちょい足し
http://cookpad.com/recipe/790224

スイカの皮の食べ方として一番食べやすいのが漬物です。みずみずしく、甘みもあり、ポリポリとした食感は子どもでも大喜びする美味しさです。

スイカの皮のキンピラ

すいか 食べ方 ちょい足し
http://cookpad.com/recipe/2288207

スイカの皮の食感を生かしたレシピです。キンピラの甘辛い味付けなので、ポリポリと食べやすいですよね。

スイカのお味噌汁

すいか 食べ方 ちょい足し
http://cookpad.com/recipe/2733471

スイカの皮は煮ると、冬瓜のような食感になり美味しいですよ。汁物にすれば、栄養をあますことなく食べられますね。

おわりに

すいか 食べ方 ちょい足し
いかがだったでしょうか。スイカには体温をさげる効果があるだけでなく、美白・美肌効果もあり、夏にはぜひ食べて欲しいフルーツです。皮までしっかり食べきると食費の節約にもなりますよ!大きいスイカをひとつ買って、いろいろな食べ方で試してみてはいかがでしょうか?

参考HP
http://matome.naver.jp/odai/2143688423915049501
http://matome.naver.jp/odai/2140789074867967601
http://matome.naver.jp/odai/2138961436312983801

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet