おNEWな和食!お得がいっぱいな牛乳ちょい足し【乳和食】レシピ

この記事の所要時間: 239

はじめに

乳和食 牛乳 和食 レシピ

和食に牛乳。イメージがつかない方も多いと思います。
けれど、最近この「乳和食」がじわじわきていることをご存じですか?
今回は「乳和食」の魅力と、レシピを紹介します。

乳和食について知りたい!

乳和食はその名の通り、和食に牛乳をプラスしたものです。作り方はとっても簡単。醤油・味噌・お出汁などを減らして、代わりに牛乳を加えるだけ。調味料が少なくても料理の風味を損ないません。健康のために減塩したいけれど薄味は嫌、そんなわがままを「乳和食」が叶えます。

和食に牛乳を使ってみよう!

乳和食 牛乳 和食 レシピ
おいしい乳和食を作るにはどうしたら良いのでしょうか?牛乳を入れるポイントをまとめました。

●調味料を減らす代わりに(塩・味噌・醬油など)
→減塩しても薄さが気にならない旨味をプラスします。

●出汁の代わりに
→コクが加わるので、味を整える際に調味料が少なくてすみます。

●卵やマヨネーズの代わりに(揚物の衣を漬ける際など)
→味はキープしたままカロリーを抑えます。

●水の代わりに(ゆでる・乾物をもどす)
→甘みとコクをプラスします。

どれも手軽にできることばかり。これならいろんな和食に活用できそうですね。

牛乳を使うメリットは?

乳和食 牛乳 和食 レシピ
和食に牛乳を入れることで減塩につながり、旨味やコクをプラスすることは分かりました。ほかにはどんなメリットがあるのでしょうか?

魚を煮るときに牛乳を使うと、魚の臭み取れ牛乳特有の臭みも残りません。魚もよりしっとり、やわらかに仕上がります。

また、栄養満点の牛乳を加えることで、和食に不足しがちといわれているカルシウムなどを補うことができます。より健康的に和食が楽しめますね。

乳和食のおすすめレシピ

では乳和食の中から定番レシピをご紹介します。
なじみの和食がどんなふうに変わるのか、バリエーションをお楽しみください。

味噌汁

乳和食 牛乳 和食 レシピ
http://cookpad.com/recipe/2828409

毎日飲むものだから、美味しく減塩!

きんぴら

乳和食 牛乳 和食 レシピ
http://cookpad.com/recipe/2828363

お弁当のおかずにも◎

ひじき煮

乳和食 牛乳 和食 レシピ
http://cookpad.com/recipe/2828390

ひじき×牛乳でカルシウムの相乗効果!

けんちん汁

乳和食 牛乳 和食 レシピ
http://cookpad.com/recipe/2828430

具だくさんなのでおかずとしても。

サバ味噌煮

乳和食 牛乳 和食 レシピ
http://cookpad.com/recipe/747078

こくがあってまろやか!

いわし蒲焼丼

乳和食 牛乳 和食 レシピ
http://cookpad.com/recipe/2828384

たまごとの相性は抜群!

おわりに

乳和食 牛乳 和食 レシピ
牛乳を料理に使うというと、寒天やゼリーなどのお菓子を思い浮かべがちですが、和食にプラスすることで旨味が増し、しかも栄養価がアップするのは嬉しい限り。
ちょっとだけ残ってしまった牛乳の消費にも役立ちますね。
ぜひ毎日の食卓に取り入れて、元気な体で夏を乗り切りましょう!

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet