パン耳でアンチエイジング!おいしい簡単アレンジレシピまとめ

この記事の所要時間: 222

はじめに

パン耳 レシピ 節約
食パンは好きだけど、「パン耳が嫌い」という人もいらっしゃるのではないでしょうか。
もさもさしていたり硬かったりして食べにくいからと、ついついパン耳をとって捨ててしまっていませんか?実はすごくもったいないのです。
今回は、パン耳嫌いの人でもおいしく食べられるレシピを紹介します。

パン耳でアンチエイジング!

パン耳 レシピ 節約
実は、パン耳にしか含まれない栄養素があり、これがアンチエイジングなどに非常に有効なのです。

「プロニル・リジン」という強力な抗酸化物質が発見された。抗酸化作用に加えて、免疫力もアップしてくれる。

プロニル・リジンとは
小麦粉には、アミノ酸のリジンとデンプンが含まれている。パンを高温で焼き上げる時にリジンとデンプンが結びつき、プロニル・リジンが作られる。パンの内部に比べて、パンの耳の部分にはプロニル・リジンが約8倍含まれている。プロニル・リジンは、強力な抗酸化力により、活性酸素を除去し様々な病気を防いでくれる。また、免疫力をアップし、細菌やウィルスに対する抵抗力を高めてくれる。

(引用:新科学と健康と雑学

パン耳にこのような効果があったとはびっくりですね。

抗酸化力によって細胞の老化を食い止め、若々しさを維持するアンチエイジング効果が期待できるというわけなのです。

食パンの白い部分には含まれていない栄養素なので、耳の部分が重要です。
食パン以外にも、ロールパンなどの外側の皮にも含まれているのだとか。

パン耳活用レシピ

パン耳 レシピ 節約
とはいえ、やはり耳の食感は苦手!という方も多いですよね。
そんな方のために、パン耳を美味しくいただけるレシピをご紹介します。
おいしく食べて、ぜひパン耳のアンチエイジング効果を取り入れてくださいね!

ラスク

パン耳 レシピ 節約
http://cookpad.com/recipe/3052066

パン耳といえば、ラスク!これなら手軽に食べられます♪

フレンチトースト

パン耳 レシピ 節約
http://cookpad.com/recipe/3014811

これならしっとり食感!モサモサしないので食べやすいです。

チーズ焼き

パン耳 レシピ 節約
http://cookpad.com/recipe/3146438

手軽な朝食に!

ピザトースト

パン耳 レシピ 節約
http://cookpad.com/recipe/1049458

朝食、ランチ、おもてなしにも!

キッシュ

パン耳 レシピ 節約
http://cookpad.com/recipe/3069697

難しいキッシュだって、パン耳を使うととても簡単!

おわりに

パン耳 レシピ 節約
いままでパン耳を敬遠していた方にも、食べやすいレシピがあったのではないでしょうか。
お好みの食べ方を見つけたら、パン耳のアンチエイジング効果に期待したいですね。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet