お豆腐でアイス?!混ぜるだけでできちゃう美味しいヘルシーアイス

はじめに

豆腐 アイス レシピ
暑い夏にほしくなるのは冷たいおやつですよね。しかし、たくさん食べると気になるのはお金とカロリー…。そこで今回は「お豆腐」を使った簡単でヘルシーな節約アイスを紹介しましょう。夏休みに子どもと一緒につくるのも楽しいですよ!

基本のお豆腐アイスレシピ

豆腐 アイス レシピ

材料(約10皿分)

絹ごし豆腐 300g
生クリーム 200cc
ヨーグルト 100g
砂糖 90g

材料はこの4つ!とてもシンプルです。材料費も500円ほどで用意できます。

作り方

豆腐 アイス レシピ

  1. 豆腐を裏ごしします。
  2. 生クリームは砂糖を加えて、裏ごしした豆腐と同じぐらいの硬さになるまで泡立てます。
  3. 2で泡立てた生クリームに1の豆腐と、ヨーグルトを加えて混ぜます。
  4. 冷凍保存できる容器に移し替えて凍らせます。1時間毎に冷凍庫から取り出し、スプーンなどでかき混ぜるとより滑らかな仕上がりになります。
  5. 4~5時間凍らせたらできあがり!

豆腐の香りがほんのりして、口当たりもふわっと滑らかな美味しいアイスです。ヨーグルトの分量を増やすと、もっとさっぱりとした味のアイスになります。分量もお好みで調整して自分好みのアイスを作ってみてください。

もっと簡単!ヘルシーなお豆腐アイスのアレンジレシピ

お豆腐バナナアイス

豆腐 アイス レシピ
http://cookpad.com/recipe/3236714

こちらは生クリームやヨーグルトを使ってないのでさらにヘルシーなアイスになっています。ミキサーで混ぜるだけなのでとても簡単です。

ほろにがなお豆腐モカアイス

豆腐 アイス レシピ
http://cookpad.com/recipe/3128628

ダークチョコレートやインスタントコーヒーを加えて少し大人味のお豆腐アイスです。同じ作り方でも、抹茶やきなこを混ぜると和風アイスにもなるそうです。

豆腐ココナッツオイルアイス

豆腐 アイス レシピ
http://cookpad.com/recipe/2893590
今話題のココナッツオイルを使ってつくったお豆腐アイスです。美容にもよさそうですね。

イチゴ豆腐アイス

豆腐 アイス レシピ
http://cookpad.com/recipe/2673727

こちらはなんと材料が木綿豆腐とイチゴジャムだけのレシピです。ジャムの種類をかえるといろいろアレンジできそうですよね。

おわりに

豆腐 アイス レシピ
いかがだったでしょうか。驚くほど簡単にできますよね。材料もお豆腐がメインなので妊婦さんや子どもにもおすすめです。ぜひ試してみてください!

参考HP
http://allabout.co.jp/gm/gc/58762/