100均のお皿が大変身!らくやきマーカーがインスタで話題沸騰中!

はじめに

らくやきマーカー 食器 デザイン
写真のお皿、いかがですか?すごくおしゃれですよね。実はこれ「らくやきマーカー」というものを使って100均のお皿にペイントしたものです。「らくやきマーカー」とは紙にペンで絵を描くようにお皿に描けるペンのこと。簡単すぎるのに自分好みの食器が作れると、インスタグラムでも話題になり、らくやきマーカーが品切れするほどの人気です。

「らくやきマーカー」とは?

らくやきマーカー 食器 デザイン
らくやきマーカー」とは株式会社エポックケミカルが販売している商品です。太字と細字が描けるツインタイプになっていて、色も豊富。価格は1100円前後です。サインペンのような形状になっているので、お皿やコップに絵を描くのも簡単。

ちなみに、このインクは食品衛生法にも適合しているため、食器として普通に使用できます。

らくやきマーカーの使い方

らくやきマーカー 食器 デザイン

<用意するもの>

・耐熱性のお皿やコップ
 (100円ショップで売られているような白い食器で十分です)
・らくやきマーカー

<作り方>

  1. 食器の油分や汚れ等を十分に洗い流して、水気をしっかり拭きとる。
  2. らくやきマーカーでお好みの絵を描く。万が一、間違ったとしても塗らしたティッシュでふきとれば、大丈夫!何度でも書き直すことができます。
  3. 絵が完成したらオーブンに入れ、230度で20分・200度で25分焼く。

 

焼き付けたあとは、何時間か冷やすことでインクが器に癒着します。こすっても落ちることはありません。

アイデア次第でおしゃれな食器ができる!

世界でたったひとつの、個性あふれる食器。あなたならどんな絵を描きたいですか?

らくやきマーカー 食器 デザイン
北欧風でおしゃれですよね!
こんなプレートだとお子様も喜びそうです。

 

らくやきマーカー 食器 デザイン
花柄がとてもきれいです。これが自作だとは誰も思いませんよね。

 

らくやきマーカー 食器 デザイン
お子様でも簡単に描くことができるので、おじいちゃんやおばあちゃんへの贈り物として作っても喜ばれそうです。

 

らくやきマーカー 食器 デザイン
こんなデザインだと料理の盛り付けも楽しいですね!

おわりに

らくやきマーカー 食器 デザイン
市販されているおしゃれな食器は高価なものもありますが、らくやきマーカーさえあれば100円の食器でもおしゃれに変身させられます。ぜひ、いろいろデザイン考えて自分好みのお皿を作ってみてください!
お子様のいる家庭では、夏休みの宿題として試してみてはいかがでしょうか?

参考HP
http://matome.naver.jp/odai/2143068715744984901
https://locari.jp/posts/14611
http://macaro-ni.jp/10220
http://weboo.link/article/6158?p=2