残り1000円!給料日までの一週間をあなたはどうやって乗り切る?

この記事の所要時間: 310

はじめに

1000円 やりくり 節約
一人暮らしには自由がありますが、お金もかかります。家賃や光熱費などの生活費以外に、食費・ファッション・おつきあいに趣味と、気がつけば財布の中は淋しいことに。

給料日まであと1週間、冷蔵庫は空っぽ。もし1000円しか残っていないとしたら、あなたはどうしますか?

とにかく、我慢

1000円 やりくり 節約
ないものを出すことはできません。食事の回数を減らして、おつきあいを控えて、とにかく家から出ないようにすることです。
http://xn--u9jua590xteqwealkw84af71bgo1b.biz/

でも、たとえ1週間とはいえ栄養をきちんととならいと、やっぱり体にはよくありませんね。

掃除をしてみる

1000円 やりくり 節約
普段掃除をしていないところ、棚やクローゼットなども整理整頓してみましょう。もしかするとあまり着ない洋服のポケットやバッグ、引き出しの中から、忘れられていた小銭やお札が出てくるかもしれません。お部屋以外では、車のダッシュボードなどにも可能性が。
http://mixi.jp/list_bbs.pl?id=150880&type=bbs

お部屋もスッキリするので、やってみる価値はあるかも。

ものを売る

1000円 やりくり 節約
本・DVD・洋服に雑貨・時計など、家にあるものをリサイクルショップに持ち込むのもひとつの手段です。ネットオークションなどは直接売買ができますから、利益はよいですね。

もちろん、すぐに売れるか、どのくらいお金が入るかはまた別の話ですが。

http://xn--u9jua590xteqwealkw84af71bgo1b.biz/

現実的に「1000円」で食費を考える・お米か麺類

1000円 やりくり 節約
お米2㎏なら1000円前後、安いブレンド米なら800円くらいのもあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111912611

また、100均なら乾麺類も安く売っていますよね。パスタ・うどん・そばなどバリエーションを揃えることができるので、飽きがこないかも?

味付けは、同じになってしまいますが、飢えをしのぐことはできます。

現実的に「1000円」で栄養を考える・1週間メニュー

1000円 やりくり 節約
ここに、ピンチの時の一週間メニューを紹介したよい例があります。同じものを食べることになりますが、野菜や玉子なども含まれていますから、栄養のバランスがぐっとよくなって参考になりますよ。

お米はないとします。調味料:味噌、塩、醤油、ケチャップ、マヨネーズ、油があるという前提です。

○買い物(1000円分)

1000円 やりくり 節約

○メニュー

1000円 やりくり 節約
オールアバウトよりhttp://allabout.co.jp/gm/gc/72377/3/

秘訣は、かさが減ってしまわないよう、野菜に火を通しすぎないことだそうです。みなさんも、今月はピンチ!というときは試してみてください。

おわりに

1000円 やりくり 節約
計画的にお金を使うことが一番ですが、意外な出費などもあるので、なかなか思うようにはいきませんよね。

でも、お金の管理はこれからの長い人生でも大切なこと。まず、1ヶ月にかかった費用を見てみましょう。1ヶ月だけでもいくら使ったのか分かれば、それをもとに減らせるものを割り出し、収入と支出のバランスを整えることができるようになります。

Dr.Walletの無料家計簿で、しっかりお金の管理を身につけてくださいね。

スマートフォン用アプリのダウンロードはこちらからどうぞ。
iPhone(App Store)
Android(Google play)

参考
http://allabout.co.jp/gm/gc/72377/

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet