ちょい足しで激うまっ!安いアイスが高級アイスの味に大変身!

この記事の所要時間: 323

はじめに

アイス ちょい足し

ジメジメ、暑い夏がやってきます。
そんな日にはアイスクリームを食べるのが楽しみ、という方も多いでしょう。

でも、ハーゲンダッツや有名パティスリーのアイスなど、憧れの高級アイスは経済事情を考えると買うのをためらってしまう…。
それなら、スーパーやコンビニで買えるリーズナブルなアイスを、ちょっとした工夫で高級アイスに変身させてみませんか?

そのまま食べるだけではもったいない!
この夏アイスを楽しめる、ちょい足しレシピをご紹介します。

アイスは太りにくい!

アイス ちょい足し
ところで、アイスを食べたいけれどダイエット中だから我慢、と思っている方もいらっしゃるでしょう。実は、アイスは太りにくい食品だということを知っていましたか?

乳脂肪には食べるとすぐにエネルギーに変わるものと、体内に脂肪として蓄積されるものの2種類があります。
アイスクリームに含まれる乳脂肪は前者のため、すぐに消費されて、食べても太りにくいのです。
バニラに含まれるバニリンという成分には肥満を抑制する効果があります。
また、アイスクリームに含まれる乳糖に皮下脂肪や内臓脂肪を抑える効果があります。
(出典:http://news.livedoor.com/article/detail/7902062/

まさか、アイスにこんなにうれしい効果があったなんて!
ますますアイスを好きになりそうですね。

安いアイスにちょい足し

スーパーやコンビニには100円以内で買えるバニラアイスがたくさんあります。大容量のバニラアイスなら、更にお得に購入できますね。
バニラアイスを用意したら、早速お好みのちょい足しを試してみましょう。

アイスは乳固形分と乳脂肪分の量によってアイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイスの3種類に分けられます。
より高級な味わいを求めるのなら、一番なめらかで濃厚なアイスクリームを選びましょう。

しょうゆ

アイス ちょい足し
(出典:http://www.s-shoyu.com/howto/sy/ice.html
えっ!?と思った方。みたらし団子のような、上品な味わいになります。

バルサミコ酢

アイス ちょい足し
(出典:http://www.gatfre.com/blog/2010/02/post_220.html
甘酸っぱい大人の味に。
少し煮詰めたバルサミコだと、よりリッチな風味を楽しめますよ!

リキュール

アイス ちょい足し
(出典:http://topics.blog.suntory.co.jp/001900.html
大人だけのお楽しみ♪
クリームやチョコレート系の、濃厚なリキュールがおすすめです。

胡麻油

アイス ちょい足し
(出典:http://www.kuki-info.co.jp/cgi-bin/blog/index.php?mid=2013-10
香ばしくて美味しい!
胡麻油の香りが、バニラアイスのおいしさをさらに引き立てます。
これはクセになってしまうかも。

オリーブオイル

アイス ちょい足し
(出典:http://cookpad.com/recipe/1919130
こちらは定番になりつつあるオリーブオイル!
美容効果もあり、良いことづくめです。

カフェオレ

アイス ちょい足し
(出典:http://cookpad.com/recipe/2845497
ココアとインスタントコーヒーでティラミスのような味わいに!
このほろ苦さがたまりません。

黒蜜きなこ

アイス ちょい足し
(出典:http://cookpad.com/recipe/1196503
黒蜜ときなこの鉄板の組み合わせは、バニラアイスにもピッタリ!
売れすぎて一時販売中止になっている、あのハーゲンダッツの味を再現できます。

おわりに

アイス ちょい足し
お好みの味に出会えましたか?
ご家庭にある調味料で作れるので、いつでも気軽にチャレンジできますね。ちょい足しの量を調節して、より自分好みの味にできるのもうれしいポイントです。
この夏はアイスのアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか?

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet