「オレ様思考」がリッチを作る?成功者の行動を分析せよ!

この記事の所要時間: 248

はじめに

オレ様 お金持ち
世の中は甘くありません。大金が転がり込んでくるわけでもなく、だからみんなコツコツと働いて頑張っています。

一方お金を持っている人、成功している人はあくせくしていませんよね。余裕があって、本当にうらやましい限りです。実はこの余裕が、「お金持ち」と「そうでない人」の分かれ道のようです。

いったい何が違うのでしょうか。「お金持ち」の行動を分析してみましょう。

お金持ちは、自己中

オレ様 お金持ち
実は多くの人が抱えるストレスは「世間の目」。こんなことをしたら嫌われる、あんなことを言われるのではと気にしがちで、世間に足並みを揃えようとしています。

ところがお金を稼いでいる人は世間の目を気にしません。批判されても「自分の価値が分からない」と常に自分を上に置き、イヤなことはすぐ忘れ、いつも前向きです。

他人とのストレスを抱えなければ、確かに人生はバラ色ですね。

お金持ちは、変える

オレ様 お金持ち
「みんな大変なのよ」「現実は甘くない」などと、言ったり言われたりしていませんか。結局そこで、自分なりの現実を見いだして、夢をあきらめることになるのです。

稼いでいる人は、「自分はできる」と信じています。だから失敗しても引きずらないし、それをバネにしてどんどんチャレンジします。

自分が世の中を変えるのであって、世の中が自分を変えることはないのです。

お金持ちは、逃げる

オレ様 お金持ち
自己中心の「オレ様」思考は、自分勝手ですから、自分がやりたいことしかやりません。苦手なことは、徹底的に逃げるか、うまく他人にふって逃げ回ります。

得意なことだけに力を入れていくため、とっても合理的なのです。

お金持ちは、楽しい

オレ様 お金持ち
そして好きなことだけ、得意分野に力を入れると言うことは、自分が苦手なものや危険などのリスクを避ける結果になります。

しかも好きなことができれば、毎日が楽しくなる、だから世の中も楽勝です。

お金持ちは、走る

オレ様 お金持ち

確かにこのような態度では、人と協調することは難しいので、オフィスやチーム、団体での作業には向いていません。そのため、人の少ないところを選ぶ、また自分で事業を立ち上げるなどに活路を見いだします。

個人・少人数であれば競争相手を気にする必要はありませんから、めきめき頭角を現すのです。

お金持ちは、選ぶ

オレ様 お金持ち
お金持ちは、お金を持っているからといって散財するようなことはしません。必要でなければ、最新のものであろうがかっこよいと世間が言おうが買いません。電話とメールしか使わなければガラケーで十分。洋服だってブランドにこだわりません。でも会社のデスクや封筒、名刺などが稼ぐ上で重要となれば、いくらでもお金を出します。

やりたいことに価値を見いだすように、ものにも価値を見いだしているのです。

おわりに

オレ様 お金持ち
いかがでしたか?確かに成功する人の行動は、独特のスタンスを持っています。お金持ちになった人を真似したくても、実際には難しいかもしれません。

でも毎日のストレスを抱えないように、前向き思考であることは見習いましょう!

参考
http://allabout.co.jp/gm/gc/419315/?FM=compi_linkitem-6
http://allabout.co.jp/gm/gc/419316/

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet