恋の行方を左右する?「デート代」男と女それぞれの言い分とは

この記事の所要時間: 315

はじめに

デート代 支払い 男女
なかなかお金のかかる交際費。その中でも負担になるのはやはり「デート代」ですね。カップルになってしまえば割り勘もありですが、お互いをよく知らない間はなかなか難しいもの。

ここでは、男性/女性がデートをするときの、お財布を出すタイミングについてどのように考えているか、まとめてみました。

初デートでおごるのは男性のマナー?

デート代 支払い 男女
ライブドアの調査によると、初デートで女性に食事をおごっていますか?という質問に、72%の男性が「はい」と答えています。回答理由は以下の通り。

 1位 男性のマナー 41.5%
 2位 好意持ち   23.1%
 3位 見栄     18.5%
 4位 下心     6.2%

http://news.livedoor.com/article/detail/10152871/

お財布を出すのは、男性としてのマナーと考えている人が多いようです。習慣化してしまっているのでしょうか。いいところを見せたい、好意を持って欲しいという気持ちは正直。確かにそれがなければデートはしませんよね。

女性がそれに甘えるとどうなる?

デート代 支払い 男女
では、デートが2回目以降になるとどうでしょうか。「女性の美学」によると、男性の本音はけっこう厳しいですよ。

「お金の支払いで愛を計られているようで、デートが怖い」(32歳 金融)
「1回目だけおごり・後は割り勘がいい」(25歳 学生)
「払いたいけど、お金がないからデートの回数が減る」(30歳 メーカー)
「財布も出さない女に2回目のデートはない」(26歳 フリーター)
「財布を出すふりだけするのは詐欺同然!」(29歳 出版)

http://josei-bigaku.jp/love/mamasaihu4936/

お財布を出す「気遣い」はポイントアップ?

デート代 支払い 男女
おつきあいに発展するかもしれない女性とデートしたとき、女性がお財布を出して払う(払おうとする)行為について質問したところ、なんと肯定的な男性は89.0%、否定的な男性11.0%で、ほとんどの方が好意的です。
http://woman.mynavi.jp/article/150402-11/

金銭的な負担を気にする、相手への気遣いが感じられて、かなり好印象を受けるようです。「おごられて当然」という態度は、「こっちからお断り」とかなり厳しい意見が多いようです。

女性だって悩んでいる・タイミング

デート代 支払い 男女
お金を出さないすべての女性が、「男性がお金を出すのは当然」と思っているわけではありません。ただ、女性が財布を出すことでプライドを気にする少数派もいるため、払う意思があっても男性への配慮が難しい、出すタイミングが分からない、ということがあるのです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11111831

年齢差で測るのもNG?

デート代 支払い 男女
年齢差や立場で財布の出し入れを決めるのも、状況によりけりです。確かに男性が年上の場合は収入も違い、出すのが当然と考える人もいますが、そういう人達がすべてお金持ちというわけではありません。
また、女性が年上なら逆に貢いでしまいます。こういうケースはバランスが取れず、お互いが対等でなくなってしまうかも。「あの人はお金持ちだから大丈夫」もNG。お金持ちのほうがお金に細かいこともありますよ。

おわりに

デート代 支払い 男女
その人がどんな人であるかはもちろんですが、その人が「どのくらいお金を持っているか」ではなく、「どんな経済観念を持っているか」も、おつきあいをする上で重要なポイントになるかもしれませんね。それまではお互い気遣いを忘れずに。
もちろん、その気がないのに期待を持たせるのは、男性にとっても女性にとってもNGですよ。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet