なんと1万円!美しすぎると話題の最高級線香花火の魅力って?

この記事の所要時間: 27

はじめに

線香花火 高級 花々
線香花火というと、日本古来の伝統的な花火ですよね。手持ち花火の詰め合わせに入っていたりするので、とても身近な花火かと思います。
しかし、今回紹介する純国産の線香花火は40本入りでなんとお値段1万円!
どんな線香花火なのでしょうか。

「花々 はなはな」

線香花火 高級 花々
1万円の線香花火とは、日本で3社しかない国産線香花火の製造所のひとつ筒井時正玩具花火製造所で作られている「花々 はなはなです。桐の箱に入れられた線香花火は、持ち手が淡い色の花びらとなっていて、束ねた様はまるで花束のよう!40本入り1万円という値段はとても高いものに思えますが、全国から注文が相次ぎ、夏の花火シーズンには入手困難となる品だそうです。

材料はすべてて純国産!!

線香花火 高級 花々
「花々 はなはな」に用いられている材料はすべて国産です。

●火薬
→宮崎県産の松煙。
切ってから30年以上寝かせた宮崎県産の松の根っこから作られた火薬を用いています。

●染料
→くちなし、えんじゅ、蘇芳(すおう)などの天然素材をつかって和紙を染めます。

●紙
→福岡県八女市の手漉き和紙。
職人さんが一つ一つ丁寧に縒りあげる伝統的手法を用いて製造されています。

また付属の和ろうそくはハゼの実から抽出されたロウを使用、九州の山桜で作ったろうそく立てとともに高級感がただよいます。

気になる線香花火に火をつけると…

線香花火の魅力は、徐々に姿を変えていく燃え方にあります。
4段階に渡って変化していく燃え方には、それぞれ風流な名前がついているのをご存知ですか?ひとつずつ見てみましょう。

線香花火 高級 花々
点火するとぐんぐんと火の玉は大きくなり、蕾のごとく膨らみます。

牡丹

線香花火 高級 花々
パチッパチッと1つずつ力強い火花が散ります。

松葉

線香花火 高級 花々
勢いが増していき、松葉のように次々と火花が出て…

散り菊

線香花火 高級 花々
火花が一本、また一本と落ちていく姿はとても儚いですね。

おわりに

線香花火 高級 花々
この「花々 はなはな」は全国の百貨店や雑貨店などで購入できます。販売時期や商品の種類などは店によって違うので、問い合わせしてみたほうがいいでしょう。
儚くも美しく散る線香花火、その姿は1万円だしても見る価値はありそうです。
この夏に楽しんでみてはいかがでしょうか?

参考HP
http://youpouch.com/2014/07/20/212473/
http://www.tsutsuitokimasa.jp/index.html

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet