「ナシ婚」であきらめる?あなたの夢を現実にする結婚式がここにある!

はじめに

結婚式 ナシ婚 プラン
厚生労働省が行った調査によると、2011年には67万件の夫婦が結婚したそうです。実はそのうち、「結婚式」を挙げたのが35万件、約半分のカップルが式を挙げずに入籍だけで済ませています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B7%E5%A9%9A

いわゆる「ナシ婚」と呼ばれる今の結婚スタイル。理由は様々ですが、一番は経済的理由。なんといっても「お金がない!」のです。結婚式だけでも予算は平均300万円、今のご時世では資金準備さえ無理。

でも実は「ナシ婚」をした人の30%が、「将来的には結婚式を挙げるかもしれない」と答えているそうです。
http://mmmedia.jp/2015/05/09/110423/

ということは、「実は式を挙げたい」人もいるということ。もう入籍を済ませたカップルもこれから準備しているカップルも、夢を叶えるウェディングプラン、ご紹介します。

結婚式は「社会的認知」

結婚式 ナシ婚 プラン
「ナシ婚」で済ませる理由には、「形式にこだわる必要はない」「無宗教なので意味なし」「見世物になっているイメージがある」と今の人達の考え方が違うこと。「実家がどちらも遠距離」「御祝儀への配慮」「赤ちゃんができた」など物理的な理由もあるようです。

結婚式はもともと、家族や親戚などに対して、社会的に「夫婦」になったことを認知してもらう「式典」です。形式とは言え、やっぱりみんなから祝福されたい、ウエディングドレスを着てみたい、などあこがれもあります。

自己資金16万円で夢が叶う!

結婚式 ナシ婚 プラン
「お上手婚」が提供する、自己資金16万円の結婚式。それでも東海地区で多数の有名ホテルやゲストハウス、レストランなどを用意しているので、かなりお得です。ドレスや指輪の提携ショップが豊富にあり、持ち込みも無料です。

まずはショールームで無料カウンセリングを。予約は不要なので、近くにお住まいの方は試してみる価値あり。
http://ojyouzu.com/wedding/index.html

小さな結婚式プラン

結婚式 ナシ婚 プラン
Petit Weddingが行っている、2人だけ、または少人数でのチャペル挙式。基本プラン6万7千円からで、挙式料・司祭社・音響に照明・衣装レンタル・着付け・小物一式・ヘアメイクと写真、式場を飾るお花や結婚証明書が含まれています。新郎はYシャツ、新婦はブーケのみ用意。
http://www.petitwedding.com/plans/wedding

またこのサイトでは、沖縄、北海道、京都でのリゾートウエディングプランも用意しています。今流行の「リゾ婚」ですが、わざわざ海外に出かけなくても国内で格安、リゾート気分で挙式ができます。
http://www.petitwedding.com/resort_plans

自己資金0円!

結婚式 ナシ婚 プラン
こちらは、ホテル東日本宇都宮が提供する「自己資金0円」の結婚式。

披露宴には、御祝儀制と会費制の2種類があります。御祝儀制は一般的な御祝儀(平均3万円~10万円)を資金にあてます。会費制は招待するゲスト一律平均1万円~1.8万円というスタイルで、それを超えない範囲内でプランを立てます。御祝儀制がほとんどのようですが、いずれも本人たちはもちろん、ゲストにも金銭的な負担が少ないのが魅力です。

友人のみでパーティーをしたい、職場中心のちょっとしたお披露目会をしたいなど、目的に合わせて気軽なパーティー形式で行えます。
http://mobile.hotelhigashinihon.com/wedding/2916/

おわりに

結婚式 ナシ婚 プラン
「お金をかけてまで結婚式をしたくない」「他のことにお金は使いたい」という考え方も多いですが、結婚式はやはり一生に一度は経験してみたい大イベント。

入籍だけ先に済ませて後から家族や友人・親戚などへ挨拶回りに行くよりも、一度で済めば効率よく、みんなから祝福してもらえます。あきらめずに夢を叶えましょう!

参考
http://mmmedia.jp/2015/05/09/110423/