あなたも真似できる!世界の億万長者が実践する5つの「小さな節約術」

この記事の所要時間: 252

はじめに

億万長者 節約
世界の億万長者といわれる人々、セレブの人たちの生活といえば、とても華やかな世界を想像しますよね。けれども、そんな億万長者の人達でも節約をしていたりするのでしょうか?
英語圏の情報サイト『Lifehack』に、億万長者たちが実践している驚くほどシンプルな節約術が載っていました。これをもとに5つの方法を紹介しましょう。
(文中の総資産額は2014年9月時点の為替レートを基準にした概算額となっています。)

① お金があってもつつましく暮らす

いくら億万長者といえども、見栄をはらずに不必要な出費はおさえることが大切だそうです。
例えば・・・

億万長者 節約
Facebook創業者マック・ザッカーバーグ氏(総資産3.2兆円)の愛車は300万円ほどの「アキュラSX」

億万長者 節約
イケア創業者イングヴァル・カンプラード氏(総資産5.6兆円)は飛行機での移動はエコノミークラスを利用

億万長者 節約
投資家ウォーレン・バフェット氏(総資産7兆円)は1958年に300万円ほどで購入した家に未だに住んでいます。

セレブといえば高級車、ファーストクラス、大豪邸は当たり前なイメージを持っていたので意外ですよね。

② 衝動買いは避けて、長く愛用できるものを選ぶ

流行に振り回されることもなく、バーゲンなどで衝動買いはしません。長く愛用できるものだけを買います。
例えば・・・

億万長者 節約
アメリカ通信会社ブルームバーグの創業者でもあり、前ニューヨーク市長としても有名なマイケル・ブルームバーグ氏(総資産3.6兆円)は仕事用の靴は2足しかもっておらず、オーソドックスな黒のローファーを10年間も愛用しているそうです。ブルームバーグ氏によると、そのローファーは履き心地がよく、機能的なので他の靴を買う必要がないとのことです。

③ 工夫してなるべくお金はかけない

億万長者 節約
日頃お金をかけているようなことについて、「無料、またはもっと安く済ませられないか」と考えることが重要だそうです。例えば本は買わずに図書館で借りたり、新品のものを買うのではなく中古品で買ったりして少しでも費用を抑えるということです。
Googleへの投資などをして財を築いたデビット・チェリトン氏(総資産1800億円)も床屋へはいかず、散髪は自分でしたりしているそうです。

億万長者 節約

これも極々シンプルな方法です。ズバリ「無駄遣いをしない」です。
石油業界の大御所で投資家のブーン・ピケンズ氏(総資産1000億円)は財布の中は常に必要最小限のお金しかいれておらず、買い物へ行く際も買い物リストを作り、リストに書かれているもの以外は絶対買わないというルールを厳守しているそうです。

⑤ なるべく早く貯金する

億万長者 節約
メキシコの実業家カルロス・スリム・ヘル氏(総資産8.4兆円)によると、経済的に成功するために重要なのは、「なるべく早く貯金する」というなんともシンプルなもの!!
わかってはいるけどもなかなか実践しにくい難しい方法ですが、それが一番の方法なのかもしれません。

おわりに

億万長者 節約
いかがでしょうか。
億万長者といわれる人達は好きなだけお金を使っているようなイメージがありましたが、私達でも実践できるような驚くほどシンプルな節約術を実践しています。
彼らを見習って、シンプルな節約術はじめてみませんか?

参考HP
http://wooris.jp/archives/100692

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet