買いたいものが見つかる・お小遣いも稼げる!楽天のソーシャルショッピングアプリ

この記事の所要時間: 247

はじめに

楽天ROOM アプリ お小遣い
「楽天ROOM」をご存じですか?おしゃれで楽しく便利、そしてちょっとだけオトクになるかもしれないアプリを紹介します。

おしゃれなショッピングアプリ

楽天ROOM アプリ お小遣い
楽天ROOMは買い物ができるSNS。楽天商品の好みのものを集めて、自分だけのネットショップができるアプリです。他の人のROOMや商品を共有したり、フォローしたりできるうえ、あなたのROOMで誰かが購入するとお小遣いも稼げちゃうんですよ。

いろいろな趣味の中から商品がみつかる

楽天ROOM アプリ お小遣い
楽天市場にある膨大な量の商品から「コレ!」と思うものを探し出すのは結構大変です。このROOMからなら、自分の好みのファッションや雑貨、美味しいグルメ商品など、他の人が掘り出した商品からチェックでき、「コレ!」をすると自分のROOMに取り込むことができます。

また、他のROOMで洋服のコーディネートを見ることもできるし、家電や雑貨の使い勝手など、実際に使っている人の感想を聞くこともできます。「いいね」をすると、自分のROOMからいつでもチェックできます。もちろん、楽天と連動していますからそのまま購入が可能です。

お小遣いもGET!

楽天ROOM アプリ お小遣い
そして、自分のルームから誰かが商品を購入すると、楽天スーパーポイントをGETできます。売り上げは毎月報告されるので、お店を運営しているような体験も楽しめます。

楽天商品をフォローしたり売る機会を作ったりする、広告またはアフェリエイトのような感覚で、収益を上げるわけですね。

ただ、問題もある

楽天ROOM アプリ お小遣い
このサービスが始まったのが昨年(2014年)。ただ実際にはお小遣いを稼ぎたいユーザーが多いので、利用者がもっと増えないと稼ぎにくいのが現実のようです。

それに、ユーザー同士のトラブルも発生してしまうようです。Aさんが紹介した商品を、「コレ!」したBさんのほうで誰かが発見して購入すると、Bさんにしかポイントがつかないので、横取りされたと問題になってしまうことも。どうしてもお金が絡んでくるので、ただ楽しいというだけでは済まないようです。知らない相手だけに、モラルの面でもお互い認識した上で利用しないといけませんね。

でも、共有できると楽しい

楽天ROOM アプリ お小遣い
このROOMで一番楽しいのは、趣味の合う仲間を見つけること、フォローしてくれる人がいること。そして自分のROOMから誰かが買ってくれたりすると、やっぱり嬉しいですよね。

「ネットで稼ごう」という大きな収益を見込んでいる人も増えてはいますが、コツコツと商品を見つけて更新しながら、お小遣いを稼いでいる方も結構いるようです。実店舗と同じように、コツコツやっていくことが大切なようですね。

おわりに

楽天ROOM アプリ お小遣い
ネットショップでの購入が普及したと思ったら、今度は誰でもネットショップを作れるようになりました。ネット業界はどこまで進化するのでしょうか。

ユーザーの収益はともかく、楽天にとっては商品を売る機会になり収益が見込まれるわけですから、さすが大手のシステムはすごいです。

参考
https://room.rakuten.co.jp/
http://www.glory820.com/2014/10/5803
http://matome.naver.jp/odai/2141085226719652401

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet