作り置きの強い味方!飽きずに楽しむ肉じゃがリメイクレシピまとめ

この記事の所要時間: 339

はじめに

肉じゃが リメイク レシピ
毎日献立を考えるのは、多くの主婦が悩むところ。
気付いたら同じおかずのローテーションでマンネリ化していたり、作りすぎて同じおかずが続いたりして、家族からもブーイング!なんてことはありませんか?

そんな悩みを解決するのがリメイクレシピです。一度にたくさん作っておいて、見た目も味もまったく違う料理にアレンジして楽しみましょう。

今回は、肉じゃがのリメイクレシピをご紹介します。おいしくいただけるうちに使い切っちゃいましょう!

肉じゃがを知ろう!

肉じゃが リメイク レシピ
肉じゃがは、言わずと知れたメジャーな和食レシピ。大人も子どもも大好きですよね。
ごろごろの野菜、白滝、そして牛肉や豚肉。栄養バランスもばっちりで、ご飯にもお酒にもピッタリの優秀おかずです。

肉じゃがのルーツには諸説あります。その中でも有力と言われているのは、明治時代の軍人・東郷平八郎がイギリスへ留学した際、現地でいただいたビーフシチューを気に入り、日本でも再現しようと試行錯誤した際にできたという説です。当時は洋食に関する認知度も低かったため、材料をそろえるのも難しく、結局和食になってしまったそうです。

どのくらい保存できるの?

肉じゃが リメイク レシピ
肉じゃがは、基本的に2,3日で食べきった方が良いとされています。
1週間でも大丈夫!という方もいらっしゃいますが、あまりお勧めはしません。

保存するときは、タッパーなどに移して冷蔵保存するのがベストです。
リメイク料理に使う分を分けて入れておくと便利です。

肉じゃがは、そのままの状態では冷凍保存には向いていません。ジャガイモの水分が蒸発してパサパサ・もそもそした食感になるため、おいしさが半減してしまいます。

冷凍する場合はあらかじめジャガイモをつぶしておくと、水分が損なわれずおいしくいただけます。

基本のレシピ

肉じゃが リメイク レシピ
(出典:http://cookpad.com/recipe/2963812

材料を炒め煮にし、調味料で味付けしてよく煮込むだけです。
難しそうなイメージですが、手順はとっても簡単。
調味料の配分を押さえておけばばっちり作れます。

リメイクで楽しもう!

コロッケ

肉じゃが リメイク レシピ
(出典:http://cookpad.com/recipe/1976931

定番のコロッケに。夕飯のおかずにはもちろん、何個か作っておいてお弁当などにも活用できます。
コロッケの場合は冷凍できるので、ストック作りにもおすすめ。

カレー

肉じゃが リメイク レシピ
(出典:http://cookpad.com/recipe/1868474

みんな大好きカレー!
もともとの味がついているので、コクがありとっても美味しいカレーになります。

オムレツ

肉じゃが リメイク レシピ
(出典:http://cookpad.com/recipe/2170448

チーズも入っておいしいオムレツ。
こちらもお弁当のおかずにも使えて便利です。

グラタン

肉じゃが リメイク レシピ
(出典:http://cookpad.com/recipe/1785009

ホワイトソースをかけて焼くだけでグラタンのできあがり!
ご飯を入れるとドリアにもなります。

揚げ餃子

肉じゃが リメイク レシピ
(出典:http://cookpad.com/recipe/2459020

揚げ餃子でお酒をクイッと!素敵な晩酌になります。
もちろんご飯のおかずにもばっちり!!

カレーうどん

肉じゃが リメイク レシピ
(出典:http://cookpad.com/recipe/3053440

ごろっと具材とお出汁がおいしい、カレーうどんはいかがですか?
手軽なのでランチなどにおすすめです。

おわりに

肉じゃが リメイク レシピ
いかがでしたでしょうか?
食べてみたい!と思ったものはありましたか?
リメイクレシピを押さえて、毎日の食卓にバリエーションを増やしましょう!

 

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet