五月病を撃退!リラックスにおすすめのアロマオイルって?

この記事の所要時間: 349

はじめに

アロマオイル 種類 リラックス

いよいよ5月。春から新しい環境に変わった方も、そろそろ生活リズムが整ってきたころだと思います。けれど、大型連休前後は気分の浮き沈みが激しくなり、憂鬱になったりしませんか?そう、いわゆる「五月病」がやってくる季節です。新しい環境のドキドキ感も薄れてくるこの時期、なんとなく気怠くなったりしますよね。その気持ちはよくわかります。

でも、そんなこと言っていられないのが現実です。気分が上がらないのに仕事や学校に行かなくては…とお悩みのあなたに、アロマオイルを使ったリラックス法を提案します。

お金がかかる?アロマの楽しみ方

アロマオイル 種類 リラックス
アロマって、お金も手間もかかりそう…と思っていませんか?
確かに、アロマオイルの他にアロマディフューザーやランプなどを揃える必要があるので、初期費用は多めに見たほうがいいでしょう。

ここでは、アロマオイルを楽しむ方法をご紹介します。

アロマディフューザー

アロマオイル 種類 リラックス
ディフューザーは、アロマと加湿を同時に行えるものです。
値段はピンキリですが、安いものでしたら1000円台からあります。
水蒸気とともにアロマが出るので、香りが広がるのがとても速く、速効性があります。
電気式のアロマポットやアロマランプに比べると違いは明らかなので、すぐに効果を実感したい&加湿効果を求める方にぴったりです。

アロマランプ(アロマポット)

アロマオイル 種類 リラックス
ロウソクや電球の熱でアロマを楽しむアイテムです。こちらも安いものでしたら1000円台からあります。
ディフューザーより香るのに時間はかかりますが、雰囲気や明かりを楽しんでリラックスしたい方にはおすすめです。
アロマオイルも2,3滴で済むので、オイルを節約したいならこちらが良いでしょう。

アロマバス

アロマオイル 種類 リラックス
文字通り、お風呂にオイルを数的入れて香りとともに入浴を楽しむ方法です。
アロマの持つ効果と、お風呂の保温効果で芯から温まり、また筋肉の緊張もほぐれ、
最高のリラックスタイムになります。
バスタブの中でのマッサージも効果大です。こちらも少ない量のオイルで済みます。

オススメのアロマオイル

アロマオイルは今や100円ショップでも手に入る時代!
さすがに100円のものはちょっと…という方は、雑貨店などで扱っている300円前後のアロマオイルはいかがでしょうか。安くても本格的なものが揃っているようです。

次に、リラックスや気分転換におすすめのアロマオイルをご紹介します。

カモミール・ローマン

アロマオイル 種類 リラックス
どうしようもない不安感などを、甘酸っぱくて温かみのある香りが癒してくれます。
カモミールティにも準ずるように、そのリラックス効果は絶大です。

クラリセージ

アロマオイル 種類 リラックス
気分が落ち込んだ時に、シャキッと元気を与えてくれるハーブの香り。
香りが強めなので、他のオイルよりも少なめに調節して楽しんでください。

シトロネラ

アロマオイル 種類 リラックス
レモンにも似たフレッシュな香りが、明るい気持ちにさせてくれます。
虫よけにも使われる香りなので、夏にもおすすめです。

ジャスミン・アブソリュート

アロマオイル 種類 リラックス
やる気と自信を与えてくれる、甘くエキゾチックな香りが特徴です。
とてもゴージャスな香りで、気分一新させてくれそうです。

スイートマジョラム

アロマオイル 種類 リラックス
ストレスを和らげてくれるハーブです。
スパイシーかつ、温かみのある香りでリフレッシュしましょう。

アロマオイルを使用する際の注意点

アロマオイル 種類 リラックス
アロマオイルを出すときは、振ったりせずに少しずつ傾け、1滴ずつ出してください。
また、直射日光や湿気、火気などにも注意してください(引火する恐れがあります)。
できるだけ冷暗所で保管しましょう。

また、直接肌に着けたり、飲用しないように気を付けてください。
敏感肌の方は、赤くはれたりかゆみを伴う場合があります。

おわりに

アロマオイル 種類 リラックス
アロマは、初期費用が少しかかってしまいがちですが、長い目を見るととても経済的に使えます。ディフューザーの場合でも、電気代がとても安く抑えられているものを多々出ていますし、アロマオイルも一度に使う量はほんの1~3滴程度です。一度揃えてしまえば、あとは長いことお金を使わず楽しめます。

憂鬱な時期も、すてきな香りや雰囲気でリラックスし、明日への活力を補いましょう!

リラックスできるバスタイムに最適!バスボムの作り方を紹介した記事はこちらです。よろしければご覧くださいね。
■【プチプラ】母の日ギフトに最適!体も心もリラックス  身近な材料でバスボムを手作りしよう

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet