試せる自動車保険が登場!あなたを見守る「やさしい運転キャッシュバック型」

はじめに

自動車保険 ソニー損保 キャッシュバック

今払っている自動車保険、もっと安くしたいと思いませんか?

ソニー損保から、安全運転すれば保険料がキャッシュバックされる新型保険が誕生しました。どんなものか、見ていきましょう。

やさしい運転キャッシュバック型

自動車保険 ソニー損保 キャッシュバック

この保険では、運転の様子を記録する機械「ドライブカウンタ」を車に設置します。その記録を元に、安全の度合いを計測。安全運転が評価されると、最大20%の保険料がキャッシュバックされるという仕組みです。これは、「運転特性連動型保険」と呼ばれ、日本では初めての保険商品だとか。

取り付けも簡単

自動車保険 ソニー損保 キャッシュバック

まず申し込んで、ドライブカウンタを設置します。工事は不要で、ダッシュボードの上やシフトレバー付近などに両面テープなどで貼るだけ。ケースにはめ込むと、計測がスタートします。

あとは、いつものように運転するだけです。毎日操作する必要もないので、手間もいりません。

ふんわり・なめらか

自動車保険 ソニー損保 キャッシュバック

「ふんわりアクセル」、「なめらかブレーキ」がよい評価につながります。急発進や急ブレーキで乱暴な運転をすると、その場で「ププッ」と警告音を出します。

ドライブカウンタが「スムーズ運転回数」を記録していて、スムーズな発進や停止の回数を表示。急加速や急ブレーキをするとゼロに戻ってしまいます。

ちなみに、通信機能や速度、映像、音声情報は取得しません。プライバシーも侵害されませんので、ご安心を。

必要な計測期間を満たしたら、専用のWebサイトから計測結果を申告します。

100点満点であなたはいくらになる?

自動車保険 ソニー損保 キャッシュバック

計測結果は、100点満点でドライブカウンタに表示されます。60点以上で、保険料を最大20%までキャッシュバック。計測されていることでちょっと緊張感はあるようですが、安全運転を意識するようになります。安全運転をすればするほど、お得になるシステムなのです。

また、ドライブカウンタ返却後は、運転計測結果レポートをもらえます。自分の運転を振り返りましょう。

経験や等級で評価しない

自動車保険 ソニー損保 キャッシュバック

一般的な自動車保険は、「年齢が若い」「等級(保険加入年数)が低い」場合に事故の可能性があると評価され、保険料が割高になっています。

この保険は、年齢や経過を問わず「安全運転を心がけている」人を評価してくれます。また、長年無事故無違反で20等級を維持していて、等級も上がらず保険料も安くならない、という人にもオススメですね。

「安全運転」の心がけ

自動車保険 ソニー損保 キャッシュバック

ソニー損保は、急発進・急ブレーキが事故の発生につながることに着目しました。「安全運転」を心がけることで、事故のリスクは減らせます。「事故の可能性が少ないのであれば、保険料は安くてよい」わけです。

30日間無料トライアル

自動車保険 ソニー損保 キャッシュバック

「やさしい運転キャッシュバック型」に加入する前に、30日間無料でドライブカウンタを試すことができます。終了後には「やさしい運転診断レポート」も進呈されます。

とても良さそうだと思えば加入を検討すれば良いので、まずは気軽に試してみましょう。

おわりに

自動車保険 ソニー損保 キャッシュバック

「もしも」を保証するのではなく、「安全」を評価する。これなら、保険を払う価値や考え方が変わってきますよね。いくら保証されていても、事故を起こしたい人はいませんから自然に「安全運転をしよう」という意識が生まれます。

ちなみに、「やさしい運転」は排気ガスの排出量も抑えます。地球環境にも配慮された保険なのです。

参考
http://www.sonysonpo.co.jp/auto/cashback/acsb006.html
http://www.tabroid.jp/news/2015/03/yasashii-unten.html?bc