え!料理に使えるの?うまい棒を使った絶品節約レシピまとめ

この記事の所要時間: 246

はじめに

うまい棒 レシピ

誰もが一度は食べたことのある駄菓子。中でも「うまい棒」はいろんな味があって、一度に何本も食べちゃう人も多いですよね。そして、1本10円とブレない安さが魅力!
でも、こんな経験はありませんか?

・放置しておいたら湿気ってしまった!
・潰れて袋の中で粉々に!
・ゲームセンターでたくさん取ってきたはいいけど、食べきれない!

等々…。
そんなあなたに是非お伝えしたいのが、このうまい棒を使った絶品レシピです。
え!?と思った方も多いでしょう。でも、実はこのうまい棒、かなりの優秀食材なのです。

うまい棒の魅力

うまい棒 レシピ
その魅力といえば、何といっても安さとおいしさ、そして種類の多さ!
ゲームセンターやお祭りの景品などでも大活躍です。

その歴史は意外に長く、なんと約35年にも渡って愛され続けています。
さらにすごいのは、その35年のうち一度も値段の変更がなく、販売価格10円を守り続けているということです。

こだわりの製法

製法にもこだわりがあり、たとえばカリッとした食感と濃厚なソースの味が魅力の「たこ焼き味」は、一度タレをつけて焼いたあと、粉をかけてもう一度焼くという手間の掛け方。

少しでもコストを抑えたい10円のお菓子であるにもかかわらず、あえて「二度仕上げ」をしています。
原材料や味に妥協せず、お子さんにも「本物の味」を届けようとする意気込みが伝わってきますね。

“穴”の秘密

また、うまい棒の“穴”にも秘密があります。

1つはサクサクとした食感が増すこと、もう1つは、強度が増して割れにくくなるということです。

おこづかいで買ったうまい棒、さあ食べようと開けてみたら粉々に割れていた!なんてことになったら、お子さんもショックですよね。
うまい棒の”穴”は、このような悲劇を少しでも減らすための工夫だったのです。

うまい棒の魅力が少しでも伝わりましたでしょうか?
さて、次の項目ではお待ちかねのレシピをご紹介します。

うまい棒めし

うまい棒 レシピ

(出典:http://cookpad.com/recipe/2567801

めんたい味1本に、チーズと醤油で絶品めしの完成!
だまされたと思って一度おためしあれ。

コーンポタージュ

うまい棒 レシピ

(出典:http://cookpad.com/recipe/1149569

コーンポタージュ味と牛乳のみで、吃驚のコーンポタージュに大変身。
これは究極の低コストですね。味ももちろん保証済み!

シーザーサラダ

うまい棒 レシピ

(出典:http://cookpad.com/recipe/3052656

チーズ味を砕いてシーザーサラダにトッピング。
サクサク食感がまるでクルトンみたいで、一気におしゃれなお料理に大変身!

クリームパスタ

うまい棒 レシピ

(出典:http://cookpad.com/recipe/1389354

エビマヨ味でクリームパスタ。
パスタまでできてしまうなんて優秀ですね。味も大好評ですよ!

おわりに

うまい棒 レシピ

いかがでしたでしょうか?今すぐにでも試したくなりませんか?
お好み焼きやオムレツなど、様々な料理と相性が良いうまい棒。お好みの味を使って、ぜひオリジナル料理を開拓してみてくださいね。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet