余ったパン粉が大活躍!使い道いろいろパン粉レシピまとめ

この記事の所要時間: 251

はじめに

パン粉 レシピ 余った

小麦粉や片栗粉に比べ、なかなか出番に恵まれないパン粉。
お家にはあるけれど、ちょこっと使ってそのまま棚の中…。というご家庭も多いのでは?

ちらっと棚を覗けばそこにあるパン粉。
余ってはいる、もったいないとも思っている、けれど、正直使い道に困っている!

さあ、そんなあなたのために、パン粉を使ったいろいろなアレンジレシピをご紹介します。
この春、棚の中のパン粉も目覚めさせて、新しいレシピの開拓に挑戦してみましょう!

パン粉とは?基本の使い方

パン粉 レシピ 余った

パンを粉々にしたもので、コロッケやフライによく使います。

また、グラタンなどの上に振りかけてこんがり焼くと、カリカリの食感が楽しめますね。
ソフトで口どけが良いので、子どもから大人まで大好きな料理に使われています。

 

パン粉の中でも、大粒で水分を30~40%程度含むものを「生パン粉」と呼んでいます。
生パン粉を使った揚げ物は、乾燥タイプのパン粉に比べボリューム感がアップし、サクサクッとした軽い食感になるのが特長です。

日本式の西洋料理として大いに活用され、海外でも「panko」の名で普及しています。

 

揚げ物もグラタンのトッピングも使うパン粉の量は少しなので、どうしても余ってしまいますよね。
ですから、いつの間にか消費期限が近づいていたり、湿気らせてしまったりすることもしばしば。

余ったパン粉を無駄なく使うために、豊富なアレンジレシピをご紹介します。

ホタテのパン粉チーズ焼き

パン粉 レシピ 余った
(出典:http://cookpad.com/recipe/307990

カリッと、ふんわり。そしてチーズのコクがおいしい!
手軽におしゃれなおつまみの完成です。

パン粉クッキー

パン粉 レシピ 余った
(出典:http://cookpad.com/recipe/1272933

パン粉でクッキーも作れるんですよ!
この基本を押さえて、チョコやドライフルーツなど、様々なアレンジができます。ぜひお試しを!

椎茸のパン粉マヨ焼き

パン粉 レシピ 余った
(出典:http://cookpad.com/recipe/2465338

トースターで簡単!
パン粉でカリッと、そして椎茸のジューシーさが絶妙です。
マヨネーズをつければ、椎茸嫌いのお子様も克服できそうですね。

パンケーキ

パン粉 レシピ 余った
(出典:http://cookpad.com/recipe/2584469

パン粉を使うと、フレンチトーストのようなふわふわ食感になるのだそう。
朝食の新定番やおやつにも!

鮭ムニエル

パン粉 レシピ 余った
(出典:http://cookpad.com/recipe/2695087

簡単におしゃれなムニエル!
ご飯にもお酒にもピッタリの最高のおかずです。

中華まん

<パン粉 レシピ 余った
(出典:http://cookpad.com/recipe/1663015

パン粉、牛乳、シュウマイでできてしまう、ビックリレシピです。
キムチやチーズなどをプラスして、アレンジするとより楽しい!

おわりに

パン粉 レシピ 余った

普段のおかずからスイーツ系まで、アレンジ次第でレシピの幅が広がるパン粉。今一度見直してみませんか?

さあ、棚の中で眠っているパン粉を目覚めさせて、食卓の主役に大変身させてみましょう!

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet