体と財布にやさしい!魅力いっぱいの切干大根レシピまとめ

この記事の所要時間: 225

はじめに

切干大根 レシピ 

切干大根といえば、和食の定番。
朝昼晩問わず、普段のおかずに、お弁当に、大活躍ですよね。

乾物なのでストックしておいても長期間保存ができますし、調理済みでも冷凍保存ができるので大変便利!

物価高の今だからこそ、もう一度切干大根の魅力を見直してみませんか?

切干大根はすごい!

切干大根 レシピ

切干大根といえば、言わずと知れたヘルシー食材です。

その栄養価はそうそうたるもので、カルシウムや鉄分などを多く含み、さらに食物繊維が豊富なため美容効果も抜群です。

さらに、通年通して比較的安価に購入できるため、お財布にも優しいのがうれしいですよね。
ボリュームもあるので満足感も高く、色々な味付けに対応できるので、料理の幅も広がります。

切干大根は和食だけ…と思っていませんか?実は色々な料理に使えるのです。
次の項目でそのレシピをご紹介します。

切干大根をたくさん食べよう!

切干大根の煮物

0404-03
(出典:http://cookpad.com/recipe/473352

まずは基本中の基本、煮物をマスターしましょう。
たくさん作って冷凍し、忙しいときのお助けアイテムに!

切干大根とキュウリの中華風サラダ

0404-04
(出典:http://cookpad.com/recipe/1414684

中華くらげ風になってとてもおいしい!
お酒のおつまみにもぴったりです。

切干大根のシーマヨ和え

0404-05
(出典:http://cookpad.com/recipe/766698

シーチキンとマヨネーズでお子様も納得のおいしさに!
ついつい病みつきになってしまう味です。

切干大根とキャベツのコンソメ煮

切干大根 レシピ
(出典:http://cookpad.com/recipe/1213448

野菜がたくさん食べられる、ポトフのようなおいしいスープです。
このように切干大根は洋風の味付けにも合います!

切干大根のトマトソース煮

0404-08
(出典:http://cookpad.com/recipe/1372761

切干大根がとってもおしゃれに大変身!
ぜひぜひワインと一緒に頂きたい一品です。

おわりに

0404-09

魅力たっぷりの切干大根、いかがでしたか?すぐにでもいろいろチャレンジしたくなりますよね。

和洋中、ご飯にお酒に、いろいろつかえて体にもお財布にも優しい万能食材を、今日から食卓の主役にしてみてはいかがですか?

 

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet