え!処方箋がいらないの?病院にいかずに処方薬を購入する方法

この記事の所要時間: 134

はじめに

処方箋 なし 薬
処方薬は保険が効くので、市販薬より安く購入できます。効果も高いので、いろんな意味でお得ですね。でも「処方薬は処方箋がないと買えない」と皆さん思っていませんか。実はそうではないとしたらどうでしょう。節約になると思いませんか?

処方薬を販売している北海道の薬局「くすりやカホン」

処方箋 なし 薬
処方薬の中には処方箋が必ず必要なものとそうでないものがあります。でも、薬局では直接薬を買うことはできませんよね。暗黙の了解として「やってはいけない」と思われているからです。

実は、法令にはそれを禁ずる文言はないようです。そのことを調べた上で「くすりやカホン」では売買可能な処方薬を販売しています。通信販売は違法になるので対応していないとのことですが、遠方の方のための問い合わせフォームがあります。興味のある方は、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

個人輸入で処方薬を購入できる

処方箋 なし 薬
個人輸入で薬を購入することは罪に問われないそうです。でも、手続きが大変だったりとハードルはなかなか高いですよね。先に紹介した「くすりやカホン」では”日本の処方薬を販売”しているのに対し、「ネット総合病院」「あんしん通販薬局」などでは”海外の処方薬を輸入代行”してくれます。面倒な手続不要で海外の処方薬を入手できるのは便利ですね。

ただし、利用する前に、本物なのかどうか、違法性はないのかなど自分で確認する必要があります。海外の薬ですので危険性は否めません。その点を理解して利用してください。

終わりに

処方箋 なし 薬
ビタミン剤や胃腸薬などは「くすりやカホン」のサイトに載っています。もっと強い薬は「ネット総合病院」「あんしん通販薬局」のサイトにあります。いずれも自己責任となりますので、各サイトの規約や注意事項をよくお読みになった上で、不安がある場合は使用しないようにしてください。

SNSウィジェット