フライパン一つで時短&節約クッキング!おいしい主食のできあがり

この記事の所要時間: 243

はじめに

0323-01

炊飯器のスイッチを入れ忘れた、タイマーを間違えたなんていう経験のある方、炊飯器が壊れた方、または一人暮らしで炊飯器をお持ちでないという方、必見です。フライパンでご飯を作ってみましょう!

フライパンで普通に炊くだけ

フライパン レシピ ご飯 パン ドーナツ
http://cookpad.com/recipe/396849

土鍋などで炊いても美味しいのですが、フライパンは表面積が広いため沸騰するのも早く、水や火加減にもよりますが5分程度でできちゃいます。

これなら、朝晩のご飯作りに時間があまりないときでも、ふっくらおいしいご飯が炊けますね。さらに時間短縮で、電気/ガス代の節約にもなります。

美味しいご飯の作り方は、こちらを参考にしましょう。
ガラスのフタがあると炊ける様子が見えるし、ある程度の重さもあるので吹きこぼれずさらに便利です。

アレンジもOK

フライパン レシピ ご飯 パン ドーナツ
これはウィンナーとミックスベジタブルをご飯と炒めてから、そのまま炊きます。
おうちのバーティーなどで、フライパンごとドーンとテーブルに載せれば、おかずがちょっと足りなくても豪華になりそうです。
他にもベーコンやシーフード、きのこなど、具材を変えてピラフや炊き込みご飯にしてアレンジしてみてください。

旅先だってOK

フライパン レシピ ご飯 パン ドーナツ
http://www.lifehacker.jp/2015/02/150208ricehacker_frypan.html

旅行やキャンプなどで使う飯盒(はんごう)の代わりに、フライパンでご飯を作ることもできます。
フタがない場合はアルミホイルなどで代用しましょう。
外で食べるご飯は、また一味違いますね。火加減に注意。

パンだってOK!

フライパン レシピ ご飯 パン ドーナツ

ご飯のように5分というわけにはいきませんが、フライパン一つでパンを作ることもできちゃいます。
オーブンが不要なのはもちろん、生地作り・発酵・できあがりまですべてフライパンの上でできてしまうので、洗い物も出ません。材料も必要最小限のものだけですから、とっても経済的。

スイーツもOK?

フライパン レシピ ご飯 パン ドーナツ
お豆腐で!フライパンで!簡単揚げドーナツ
http://cookpad.com/recipe/2984164

こちらはホットケーキミックスと木綿豆腐をベースにしたドーナツです。
タマゴや牛乳なども使わず安上がり。
しかもビニール袋に材料をまぜて作るので、洗い物はフライパン一つです。

おわりに

フライパン レシピ ご飯 パン ドーナツ
フライパンだけで、ご飯もパンもお菓子もできるなんてオドロキですね。

ご飯の場合は、保温はできませんので、あまったものはラップに包んで冷凍しましょう。
次回は電子レンジで温め直したり、雑炊にしたりできますよ。

炊飯器が壊れたからといって急いで家電を揃えなくても、また専門的な道具がなくても、お鍋やフライパンがあれば大概の料理はできてしまいます。

これから新生活を始める皆さんも、何かと節約が大切になってきますが、出費ばかり気にしては楽しい生活になりませんよね。

皆さんもお金も時間もかけない調理法、いろいろ探してみてくださいね。

参考
http://matome.naver.jp/odai/2142604476494303401

カテゴリー

お菓子

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet