欧米で人気!「第3のミルク」ライスミルクの簡単レシピまとめ

欧米で人気の「第3のミルク」ライスミルクを簡単に手作りしよう!

はじめに

ライスミルク 第3のミルク 栄養 レシピ
今、スーパーマーケットなどでさまざまな健康食品が売られていますね。
2015年度ヒット予想ランキングでも、第1位にはグルメ”健効”系フーズがランクインしています。

最近ではグリーンスムージーも手軽に作れる健康ドリンクとして人気があります。
みなさんも、いろいろな野菜や果物を組み合わせて作ったことがあるのではないでしょうか。

今回は、欧米でもポピュラーなライスミルクについて紹介したいと思います。

ライスミルクとは

ライスミルク 第3のミルク 栄養 レシピ

ライスミルクとは言葉のとおり、「米」を原料とする牛乳のようなもの、つまり植物性ミルクのことです。
ベジタリアンも多い欧米では、牛乳の代替品として豆乳やアーモンドミルクと並んで人気があります。
アーモンドミルクと同じように「第3のミルク」とも呼ばれているそうですよ。

気になる栄養面と味は・・・?

ライスミルク 第3のミルク 栄養 レシピ
豆乳は大豆を搾って作りますが、ライスミルクは米と水分を滑らかになるまで摺り合わせて作ります。
このため、米に含まれる栄養素をそのまま摂取できます。

また、材料となる米に「完全栄養食」といわれる玄米を使うことで、ビタミン・ミネラル・食物繊維などが豊富な飲み物となります。
牛乳に比べると、低カロリー・低脂肪のうえコレステロールを含まないので、ダイエットにも最適です。
飲むとさらさらして味はあっさり、後味にほのかなお米の甘みが残り、とても飲みやすいもの。
古くから米を食べてきた日本人にとっては慣れ親しんだ味といえます。

市販品を買うよりも手作りで!!

ライスミルク 第3のミルク 栄養 レシピ
では、このライスミルクをどのように手に入れられるのでしょうか。

欧米で人気ということで、輸入食品を扱うお店やネットで手に入れることもできますが、1リットル600円前後と少しお高い印象を受けます。
コストコでは946ml×12パックで1898円(1本あたり158円)で売られていますが、こちらもコストコが近くになければ買いにいけませんね。

でもがっかりしないでください。
ライスミルクは「玄米」「水」「塩」があればできるのです。自宅でも手軽にできますよ!

基本のライスミルクレシピ

ライスミルク 第3のミルク 栄養 レシピ
http://cookpad.com/recipe/2994822
市販のライスミルクに近い味を出せるレシピです。

材料

玄米 約40g
浄水またはミネラルウォーター 1ℓ
塩 小さじにほんの少し
アガベ、メープルシロップなどの甘味料(お好みで) 大さじ2
バニラエッセンス(お好みで) 2~3滴

作り方

  1. 玄米を一晩水につけます。
  2. ブレンダーに水切りした玄米を入れて、他の材料も入れます。
  3. 米粒がなくなるまで混ぜます。
  4. 茶こしで3.をこしながら容器にうつします。

もちろんそのままでも飲めますが、牛乳と同じようにコーヒーや紅茶にいれたり、プリンやパンケーキの材料としても使ったりできます。

簡単・手抜き!ライスミルクレシピ

玄米をつかったほうが確かに栄養も豊富だけれど、水につけたりとちょっとした手間が必要になります。
ちょっとめんどくさいなと思う人には、以下のレシピがお勧めです。

炊いたご飯で作るライスミルク

ライスミルク 第3のミルク 栄養 レシピ
http://cookpad.com/recipe/2988761

材料

炊いたご飯 100g
水 500cc
塩 ひとつまみ
砂糖 小さじ1

作り方

材料をすべてミキサーにかけます。
米粒がなくなればできあがり。

米粉を使って作るライスミルク

ライスミルク 第3のミルク 栄養 レシピ

材料

水 約180cc
米粉 小さじ2
きび砂糖(上白糖)小さじ2
塩 ひとつまみ
植物油 小さじ1/2

作り方

材料をすべてお鍋に入れてかき混ぜながら沸騰させます。
そのまま1分ほど加熱したらできあがり。

レトルトお粥を使って作るライスミルク

ライスミルク 第3のミルク 栄養 レシピ

材料

市販のレトルトお粥 1袋
お好みで
はちみつ 適量
甘酒 適量

作り方

おかゆを茶こしに入れて、コップにこします。
あとはお好みではちみつや甘酒を入れてできあがり!

おわりに

ライスミルク 第3のミルク 栄養 レシピ
お米は日本人の主食ですから、たいてい家に常備されているものです。

作り方もミキサーやブレンダーで攪拌(かくはん)するだけなので、とても簡単ですね。
市販品を買うよりもずっとお得に試せるし、長期間続けることも可能です。

日本でも話題になりつつある、ライスミルク。
一度試してみてはいかがでしょうか。

 

参考HP
http://cookpad.com/articles/1231
http://matome.naver.jp/odai/2142037731558444501?page=2
http://entabe.jp/news/gourmet/6763/rice-milk-rice-drink